栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

ここは院長ブログです。公式ホームページとインターネット予約はこちらへどうぞ。

⇒栗東よしおか小児科 - 栗東よしおか小児科のホームページ ⇒インターネット、携帯電話からの予約は以下のリンク(アイチケット)からお願いします。一般外来は当日の順番予約のみ、予防接種は60日前から予約できます。 https://park.paa.jp/park2/clinics/14…

今の状況で集団の10カ月健診に行きたくないって方へ、これだけとりあえず確認しておいてって話

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日の続きです。10ヵ月健診を延期する場合に気を付けて欲しいことを書きます。まず、4ヵ月時と同じく体重です。体重増加が母乳(ミルク)による栄養から離乳食への移行が上手く行か…

今の状況で集団の4カ月健診に行きたくないって方へ、これだけとりあえず確認しておいてって話

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ここ滋賀県でも着々とコロナ感染者が増えてきていて、残念なことに隣の草津市でクラスターが発生してしまいました。今の東京のような状態が滋賀にも近付いてるのかもしれません。 そん…

待合室がいろいろ変りました

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 新型コロナウイルス感染流行のため、軽度の感染症患者の外来が減少していることより、アレルギーや便秘などといった慢性疾患や成長発達のフォローの患者さんを重点的に普段より手厚く診…

狭いけど換気効率はどこにも負けないクリニックです

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 コロナウイルス感染予防には換気が重要ということで、当院でも最近は30~60分毎に派手に診察室、待合室の窓を開け放って換気をしております。暖かくなってきたのでそんなに室温も変わら…

卒業式や入学式が無くなったって、時間がたてばたいしたことではありません

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 結局またコロナの話に戻ります。感染拡大を少しでも減らすために、様々な人が集まる活動に自粛が求められていますね。卒業式や入学式や海外旅行とか。人生での大きなイベント、長いこと…

赤ちゃんの保湿のちょっと具体的な話

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 コロナ以外の話もそろそろ。保湿剤の話です。湿疹で定期受診している方にも、予防接種や他の理由で受診された方にも、保湿剤をもっと使うようにうるさいくらいに言っています。 ・1日…

みんなちゃんと専門家委員会の言うとおりにしましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 結局コロナの話題を書きます。FBにも書いたのですが1万人(結果的には6500人)を集める格闘技イベントが開催されました。もうね、客も主催者も格闘家も1か月くらい埼玉スーパーアリーナ…

気になることがあるのに乳幼児健診が中止になってしまい心配になっているなら、普通に小児科を受診して相談されれば良いと思います

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 何とも先行きの見えない不安に覆われた世になってきましたね。東日本大震災とその原発事故のときも結構なものでしたが、今回は世界規模でスケールが違う。こんなことは宇宙人が攻めてく…

もしこれを機会に軽い症状なら受診せず、自宅で休んでいれば治ることに気付いてもらえるなら、とても良いことだと思います

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 新型コロナの影響でか全体に感染症の患者さんが減っています。毎年、3月は意外といろんな感染症が流行って比較的多い月なのですが、今は病院が新型コロナ感染の場になり得るとして、軽…

新型コロナに感染したときのために

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 うーん、コロナについて書かなきゃいけないのかなと思いながら、タイミングを逃して更新がこんなに空いてしまいました。気の利いたことは言えません。なんで学校での集団発生は起きてな…

乾燥肌は根気よく治していきましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今年は暖冬ですね、雪も全く降る気配もありません。とはいえ、冬は冬なんで夜は寒いし、暖房つけると空気も乾燥します。やはりこの時期は人のお肌も乾燥しがちですね。 空気の乾燥も原…

1歳半くらいになっても言葉が出なくて、遊び方や行動などから我が子が自閉症なんじゃないかと心配している方へ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 私の月1回ある乳幼児健診の担当は1歳半健診です。1歳半では心臓とかの大きな病気というより、体(身長や体重)、運動(歩けてるか)、知能(言葉が出てるか)の発達の確認が主になりま…

HPVワクチンを「何かわからんけど怖いらしいから接種しない」から「何かわからんけど接種しといた方が良いらしい」に変えていくのは

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近以下のリンクの記事(厚労省元担当官へのインタビュー)がSNSで話題になっていて、読んでみるととても興味深かったので私の意見を書きたいと思います。久々のHPVワクチン(子宮頸が…

保湿剤を塗ってるが皮膚の乾燥が治らないという方々へ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 久々に皮膚のことを書きます。よく保湿剤を塗ってるが乾燥(カサカサ)が治らないといわれる方がいます。原因はほぼ以下の二つのどっちかです。 ①すでに乾燥を通り越して湿疹になってる…

熱があってもそんなにしんどそうでなければ自宅で休んでる方が良いですよ。受診して本物のインフルもらっちゃいますよ。

あけましておめでとうございます。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。年末年始しっかり休みを取られた方は明日が仕事始めでしょうか。私は例年通り年始はクリニックで3日から、個人的には元旦朝から休日診療所で外来やってました。まだ…

「園から念のため検査してくるように言われました」に何とも思わないのが、大人の小児科医ってもんです

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 当院近辺ではそれほどでもないですが、草津や大津の方から来られてる患者さんにはインフルエンザが増えてきました。これだけインフルエンザ流行が報じられると実際には症状からとても考…

院内感染のリスクをゼロにすることは不可能だけど、出来る限りのことをしたいと思います。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 小児科クリニックのほとんどは予防接種をしていますが、通常は何らかの形で予防接種で来た患者さんとカゼなどの感染症で来た患者さんとは接触しないようにしています。待合室や診察室が…

注射が苦手だっていうだけですから

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 インフルエンザそのものはパラパラ程度にしか出ていませんが、ワクチン接種はピークぐらいでしょうか。今年は有難いことにワクチン在庫自体に余裕があって、どれだけ接種出来るかは我々…

母乳のこと気軽に相談してください

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 母乳ケアに詳しい助産師さんが入ってくれたことをきっかけに、9月から正式に母乳外来を始めてみたのですが、予想以上にご利用いただいています。ここにこんなにニーズがあったのかと驚…

ロタワクチンはロタリックスとロタテックのどちらにするか?

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 秋は適度な間隔で祝日がやってきてくれて嬉しいです、身体的にも精神的にもかなり休めます。その連休最終日の夜中に書いています。 来年から定期接種化が決まったロタワクチンについて…

暴力やいじめに対する羞恥心を育む

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 東須磨小学校の教師どうしのいじめ映像が連日テレビで流されました。本当に最低という以外の言葉が見つからないですね。それはもう他のたくさんの人が思ってることなので改めて私が書き…

運動会で体調崩さないように

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 幼稚園保育園、小学校も運動会シーズンですね、運動会のための練習で疲れて体調崩して、それで体調悪くても運動会の本番には強行出場してさらに悪化するという方もおられそうです。これ…

アスペルガーが世界を救う

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 国連で衝撃的なスピーチをしたグレタさん、地球温暖化問題への各国の怠慢な対応を痛烈に批判しました。自宅を建てる時に太陽光発電は費用と割に合わないから早々に導入を諦めた私も、自…

検査しても異常がなく、体重がなかなか増えなくて困ってる赤ちゃんのお母さんたちへ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 体重がなかなか増えない赤ちゃんがいます、乳幼児健診では必ず身体計測をして必ずチェックされます。平均値から大きく外れるほど小さい子は、医師側からすると何かしらの病気がないかを…

母乳外来始めました(体重増えてないからミルクを足すように言われてもちょっと待って!)

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。ホームページに告知しましたが母乳外来を始めることにしました。しこり、詰まり、乳腺炎などの乳房トラブルや母乳分泌不足、赤ちゃんの体重増加不良などでお悩みの方を対象とした外来で…

生後間もない赤ちゃんがいたり、これから生まれてくる予定の家族は、百日咳を予防するために就学前三種混合ワクチンの追加接種を強く勧めます。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 百日咳が全国的に増えているそうです。乳児期早期の赤ちゃんが感染すると死亡する可能性もある怖い感染症です。そういえば当診療所から初めて救急車で搬送したのも百日咳にかかった1ヵ…

大人の男としてやるべきことやろう!(風疹予防接種クーポン券の話)

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 悲しいニュースです。以前このブログでも紹介した40~56歳を対象に風疹抗体検査および風疹ワクチンの無料クーポン券が配布され(今年はとりあえず40~46歳に配布)、現在の風疹流行を抑…

8月16日(金)はいつも通り診療いたします!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 突然ですが、8月16日(金)は通常通り午前と夜の一般外来を行います。近隣にお住まいの方なら周知されてることなのですが、当院のある栗東駅東口周辺の一帯が以下の画像のように終日…

子宮頸がんワクチンは半年かけて3回接種なので、高1女子はそろそろ急がないと3回目が自費になってしまいますよ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 子宮頸がんワクチン、ボチボチと接種を続けています。女の子は絶対に接種した方が良いです。相手は20~30歳台という女性にとって最も重要かつ幸せかもしれない時間に発症する残酷なガン…