栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

ここは院長ブログです。公式ホームページとインターネット予約はこちらへどうぞ。

⇒栗東よしおか小児科 - 栗東よしおか小児科のホームページ ⇒インターネット、携帯電話からの予約は以下のリンク(アイチケット)からお願いします。一般外来は当日の順番予約のみ、予防接種は60日前から予約できます。 http://park.paa.jp/clinic/1465/ ←イ…

検査しても異常がなく、体重がなかなか増えなくて困ってる赤ちゃんのお母さんたちへ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 体重がなかなか増えない赤ちゃんがいます、乳幼児健診では必ず身体計測をして必ずチェックされます。平均値から大きく外れるほど小さい子は、医師側からすると何かしらの病気がないかを…

母乳外来始めました(体重増えてないからミルクを足すように言われてもちょっと待って!)

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。ホームページに告知しましたが母乳外来を始めることにしました。しこり、詰まり、乳腺炎などの乳房トラブルや母乳分泌不足、赤ちゃんの体重増加不良などでお悩みの方を対象とした外来で…

生後間もない赤ちゃんがいたり、これから生まれてくる予定の家族は、百日咳を予防するために就学前三種混合ワクチンの追加接種を強く勧めます。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 百日咳が全国的に増えているそうです。乳児期早期の赤ちゃんが感染すると死亡する可能性もある怖い感染症です。そういえば当診療所から初めて救急車で搬送したのも百日咳にかかった1ヵ…

大人の男としてやるべきことやろう!(風疹予防接種クーポン券の話)

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 悲しいニュースです。以前このブログでも紹介した40~56歳を対象に風疹抗体検査および風疹ワクチンの無料クーポン券が配布され(今年はとりあえず40~46歳に配布)、現在の風疹流行を抑…

8月16日(金)はいつも通り診療いたします!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 突然ですが、8月16日(金)は通常通り午前と夜の一般外来を行います。近隣にお住まいの方なら周知されてることなのですが、当院のある栗東駅東口周辺の一帯が以下の画像のように終日…

子宮頸がんワクチンは半年かけて3回接種なので、高1女子はそろそろ急がないと3回目が自費になってしまいますよ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 子宮頸がんワクチン、ボチボチと接種を続けています。女の子は絶対に接種した方が良いです。相手は20~30歳台という女性にとって最も重要かつ幸せかもしれない時間に発症する残酷なガン…

インフルエンザワクチン予約の気の早い話

おはようございます。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日で今年も半分おしまいですね、早いものです。私は気が早いと思われそうですが、もう今シーズンのインフルエンザワクチンをどうやって接種しようか考えています。毎年ちょっ…

保湿剤は予防薬です、赤くなったところに100回塗っても効きません。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 おむつかぶれに続いて湿疹の話です。乳児湿疹(アトピー性皮膚炎含む)はどの時点からでもしっかりステロイドを使って症状を抑え込んで、症状が出ないようにゆっくり減らしていくことで…

おむつかぶれはステロイドを使わずに治します

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は比較的地味なテーマでおむつかぶれです。意外と治らず悩んでいる方が多いです。治らないことの多くは頻回下痢などによる直接刺激が強すぎることと真菌(カビ)感染を伴いやすいこ…

午前診療の順番取り予約の開始時刻が当日8時45分⇒前夜19時00分に変更となります。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ホームページやアイチケット予約サイトには先週から告知していますが、午前診療のインターネット順番取り予約の開始時刻が6月24日(月)外来から変更になります。今までは当日朝8時…

湿疹がないところをかゆがるときは

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 どうしたことかもう6月下旬というのに関西は梅雨に入りませんね、このまま入らないのでしょうか。そんなことってあるんでしょうか? 梅雨入り前ですが暑い日が増えてきました。最近、…

皮膚のバリア機能測定してます

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近感染症も少なめになり、平日午前外来の後半はほとんど皮膚科になったかのように湿疹治療の患者さんが続くことがしばしばです。 当院では乳児湿疹もアトピー性皮膚炎も、治療の基本…

おとなの予防接種を受けましょう(風疹第五期定期接種について)

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 下の画像のようなものが私にも届きました。皆さんの家庭のお父さんにも届いて無いでしょうか?風疹の定期予防接種のクーポン券です。昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男…

母乳や栄養のお悩みはなるべく早く相談を

こんにちは。栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 生まれて間もない赤ちゃんで、「なんか母乳が足りてないみたいでよく泣くんですけど、ミルク足した方が良いですか?」みたいな質問されることがあります。本当に母乳が足りてないなら必ず体重…

不登校を何とかしたい

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 時期柄なのでしょうか最近不登校の相談が多いです。発達障害や不登校などの新規相談外来は停止したままなのですが、もともとかかりつけとして受診してくれてた方には極力相談には乗るよ…

滋賀レイクスターズの選手が来てくださいました!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 このブログには医療や育児に関すること以外は書かないルールにいつからか決めていたのですが、最近ちょっと楽しい出来事があり記事にしてしまいます。 一昨年から滋賀のプロバスケット…

脱ステ治療の全部がデタラメではないでしょうが、あまりに勝ち目が乏しく失うものが大きいです

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 まだまだ事務さんを募集中です!よろしくお願いします! しばらくいわゆる脱ステロイド治療として一切ステロイドを使わずに湿疹の治療をしている方を見かけなかったのですが、最近にな…

0.005%の副作用リスクを恐れて、74人に1人が罹患する子宮頸がんの予防機会を捨てますか?

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。現在は看護師さん、事務さんとも募集中です!よろしくお願いします! 子宮頸がんワクチンの話です。全部で3回接種です、高1(女子のみ)の3月末までが定期接種対象期間です。2月中に…

発達障害かなと心配になったら、まずかかりつけ医に相談を

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 現在は看護師さん、事務さんとも募集中です!よろしくお願いします! 発達外来の初診が数ヶ月待ちなので、発達の異変に気付いてもすぐに専門医に診てもらえずに不安を募らせる親が少な…

今の私たちに何が出来るか(小4女児虐待死の事件をうけて)

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 現在も看護師さん、事務さんとも募集中です!よろしくお願いします! この小4女児虐待死事件が毎日のように報道されるのを見て、皆さんも心を痛めていると思います。私も例外ではなく、…

スキンケアの第一歩は洗うこと

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務ともに募集中です!よろしくお願いします! 久しぶりの投稿になりすいません。ちょっとずつでも更新していこうと思います。 赤ちゃんは生まれて1~2か月くらいは皮脂…

乳児保健というものに力を入れていきたい

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務、脳波技師を随時募集中です。 当院では乳児期のワクチン接種に来られた患者さんで希望される方には接種後に体重測定をしています。主に当院の保健師が対応しています。…

卵白を始めるのを遅れないようにしましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務、脳波技師とも随時募集中です。 最近、離乳食を進めるのが遅い方、特に卵を始めるのが遅い、もしくは卵黄しか進めてない方が多いのが気になっています。理由を聞くとア…

風疹は検査不要、風疹単独ではなく麻疹風疹混合ワクチンを接種しましょう!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 看護師、脳波技師とも随時募集中です。 さて関東を中心に風疹が流行しているようです。風疹そのものは感染しても麻疹ほど重症化することなく、発疹は派手ですが症状の程度は軽く治りま…

小さい子には出来る限り抗菌薬を使いたくない理由

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 看護師、医療事務ともに引き続き募集中です!よろしくお願いします! 「抗菌薬で下痢をしたと思って飲むのを止めたのだけど、それでも下痢が続くので薬のせいではなかったのでしょうか…

親にアレルギーの病気があっても、子どもも同じようになることをそれほど心配する必要はありません

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 看護師、医療事務ともに募集中です!よろしくお願いします! 赤ちゃんの湿疹診療をしていると、ご両親またはどちらかがアトピーだったから心配と言われる方がいます。確かにアレルギー…

どうしても発作が無いと喘息定期薬を勝手に止めてしまう方へ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 医療事務、看護師ともども募集中です! 梅雨が明けそうで明けない近畿地区ですね、しばらく雨続きだそうです。梅雨時期は喘息が悪くなる子が多くて、実際外来での吸入することもいつも…

電子おくすり手帳は無くなって欲しい

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 看護師、医療事務ともに募集中です!よろしくお願いします! 私が今、世の中から無くなって欲しい3つのものは「戦争」「いじめ」、そしてもう一つが、、、 「電子おくすり手帳」です!…

自然派で育児をしていきたいなら、あらゆる悲劇を受け入れる覚悟をもって

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務ともに募集中です!よろしくお願いします! 紙ではなく布オムツとか、離乳食は既製品ではなく必ず手作りとか、そういうのは全然良いと思います。いわゆる「自然派」とい…