栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

ここは院長ブログです。公式ホームページとインターネット予約はこちらへどうぞ。

⇒栗東よしおか小児科 - 栗東よしおか小児科のホームページ ⇒インターネット、携帯電話からの予約は以下のリンク(アイチケット)からお願いします。一般外来は当日の順番予約のみ、予防接種は60日前から予約できます。 https://park.paa.jp/park2/clinics/14…

時勢に逆行するようですが7月以後オンライン診療の受付は原則中止とすることにしました。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 時勢に逆行するようですが、7月以後オンライン診療の受付は原則中止とすることにしました。東京で連日50人以上の新型コロナウイルス陽性者が出ているなど、まだまだ油断が出来ない状…

乳児の体重増加不良は早めに相談して対策をしましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 新型コロナウイルス流行による乳児健診が延期や中止されていたことから、体重増加不良の対応がされないままになっている乳児がいることを心配しています。 乳児期の体重増加はとても重…

こどものマスクに関して当院の考え

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 子どものマスクについて。最近、「2歳未満のマスクは危険」と日本小児科医会から声明が出されて話題になってます。あちこちの小児科のブログやSNSでそれに追随する記事が挙がっていま…

感度の低い検査をすることの意義について(陰性という結果は何の安心にもならない)

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ようやくコロナ流行も一旦収束してきて、また2波、3波とあると言われていますが、ちょっと一息つけそうですね。ここにきて改めてウイルス検査をどうしていくかが議論になっています。…

皮膚疾患に関するオンライン診療の受付を中止しました

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今朝HPやアイチケットのお知らせ欄にも告知した通り、湿疹などの皮膚疾患についてのオンライン(電話含む)診療は中止することにしました。 理由は、皮膚は実際に診てみないと正確な状…

お勧めの湿疹治療の本です

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 このブログで本の紹介することって今まで無かったと思います。患者さん向けに出されてる治療に関する本って、民間療法的なものが多かったり、学会のガイドラインに即したものであっても…

オンライン診療(電話診療)は気軽に上手に活用していきましょう!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 オンライン診療、だいぶ慣れてきました!→私が(笑) 別に今の新型コロナ流行期に限ったことではなく、以前から「○○の症状なんですけど、受診した方が良いですか?」という問い合わせは多…

体調が悪いけどコロナの院内感染が心配だから受診を戸惑う方も、空いている時間を問い合わすなどして、手遅れになる前に必ず受診するようにしましょう。

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 コロナ感染予防のために、軽い症状なら受診を控える方が増えているようです。それはそれで良いと思います、「ああ、このくらいなら病院行かなくても、薬飲まなくても治るんだなあ」と気…

診療日も診療時間とも縮小せずに突き進むので、密集状態回避にご協力ください。

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 新型コロナウイルス流行の悪化に伴い、県内でも医療崩壊の心配が取り沙汰されているなか、私は一般診療は比較的余裕があり、休日にいつもあるような学会や会議は軒並み中止延期になって…

可能性の低いリスクに振り回されないでほしい

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 県内にもコロナが急増していて小児例も見られるようになりました。ついには昨日、隣の市に保育園児に陽性者が確認されました。 以前から隣市である事業所でもクラスターが起きていて、…

オンライン診療(電話再診含む)を始めました!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 開院以来、世のニーズに応えていく医療をモットーとしている当院としては、オンライン診療は始めない選択肢はありません!ということで、大急ぎで準備して本日から受付始めました。今朝…

親のアトピーがひどくても絶対に子どもの湿疹は治るので、積極的に治療に取り組んで欲しい

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 コロナと関係ないこと書きます。お子さんの湿疹の治療に積極的でない方がいます。ステロイドを断固拒否して他府県の○○病院まで行って治療しているような方ではないです。これはある意味…

今の状況で集団の3歳時健診に行きたくないって方へ、これだけとりあえず確認しておいてって話

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 緊急事態宣言は出したのに休業要請は出さないっていうのに、何か既視感を感じて何かと思ったら、子宮頚がんワクチンは定期接種だけど積極的勧奨はしないっていうあれでした。この国の政…

今の状況で集団の1歳半健診に行きたくないって方へ、これだけとりあえず確認しておいてって話

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今しがた緊急事態宣言が出されましたが、昨日からずっと、これまでと変わることがないから心配するな的報道ばかりですね。それなら宣言する意味あるんですかね?オリンピックに忖度し、…

今の状況で集団の10カ月健診に行きたくないって方へ、これだけとりあえず確認しておいてって話

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日の続きです。10ヵ月健診を延期する場合に気を付けて欲しいことを書きます。まず、4ヵ月時と同じく体重です。体重増加が母乳(ミルク)による栄養から離乳食への移行が上手く行か…

今の状況で集団の4カ月健診に行きたくないって方へ、これだけとりあえず確認しておいてって話

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ここ滋賀県でも着々とコロナ感染者が増えてきていて、残念なことに隣の草津市でクラスターが発生してしまいました。今の東京のような状態が滋賀にも近付いてるのかもしれません。 そん…

待合室がいろいろ変りました

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 新型コロナウイルス感染流行のため、軽度の感染症患者の外来が減少していることより、アレルギーや便秘などといった慢性疾患や成長発達のフォローの患者さんを重点的に普段より手厚く診…

狭いけど換気効率はどこにも負けないクリニックです

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 コロナウイルス感染予防には換気が重要ということで、当院でも最近は30~60分毎に派手に診察室、待合室の窓を開け放って換気をしております。暖かくなってきたのでそんなに室温も変わら…

卒業式や入学式が無くなったって、時間がたてばたいしたことではありません

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 結局またコロナの話に戻ります。感染拡大を少しでも減らすために、様々な人が集まる活動に自粛が求められていますね。卒業式や入学式や海外旅行とか。人生での大きなイベント、長いこと…

赤ちゃんの保湿のちょっと具体的な話

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 コロナ以外の話もそろそろ。保湿剤の話です。湿疹で定期受診している方にも、予防接種や他の理由で受診された方にも、保湿剤をもっと使うようにうるさいくらいに言っています。 ・1日…

みんなちゃんと専門家委員会の言うとおりにしましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 結局コロナの話題を書きます。FBにも書いたのですが1万人(結果的には6500人)を集める格闘技イベントが開催されました。もうね、客も主催者も格闘家も1か月くらい埼玉スーパーアリーナ…

気になることがあるのに乳幼児健診が中止になってしまい心配になっているなら、普通に小児科を受診して相談されれば良いと思います

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 何とも先行きの見えない不安に覆われた世になってきましたね。東日本大震災とその原発事故のときも結構なものでしたが、今回は世界規模でスケールが違う。こんなことは宇宙人が攻めてく…

もしこれを機会に軽い症状なら受診せず、自宅で休んでいれば治ることに気付いてもらえるなら、とても良いことだと思います

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 新型コロナの影響でか全体に感染症の患者さんが減っています。毎年、3月は意外といろんな感染症が流行って比較的多い月なのですが、今は病院が新型コロナ感染の場になり得るとして、軽…

新型コロナに感染したときのために

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 うーん、コロナについて書かなきゃいけないのかなと思いながら、タイミングを逃して更新がこんなに空いてしまいました。気の利いたことは言えません。なんで学校での集団発生は起きてな…

乾燥肌は根気よく治していきましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今年は暖冬ですね、雪も全く降る気配もありません。とはいえ、冬は冬なんで夜は寒いし、暖房つけると空気も乾燥します。やはりこの時期は人のお肌も乾燥しがちですね。 空気の乾燥も原…

1歳半くらいになっても言葉が出なくて、遊び方や行動などから我が子が自閉症なんじゃないかと心配している方へ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 私の月1回ある乳幼児健診の担当は1歳半健診です。1歳半では心臓とかの大きな病気というより、体(身長や体重)、運動(歩けてるか)、知能(言葉が出てるか)の発達の確認が主になりま…

HPVワクチンを「何かわからんけど怖いらしいから接種しない」から「何かわからんけど接種しといた方が良いらしい」に変えていくのは

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近以下のリンクの記事(厚労省元担当官へのインタビュー)がSNSで話題になっていて、読んでみるととても興味深かったので私の意見を書きたいと思います。久々のHPVワクチン(子宮頸が…

保湿剤を塗ってるが皮膚の乾燥が治らないという方々へ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 久々に皮膚のことを書きます。よく保湿剤を塗ってるが乾燥(カサカサ)が治らないといわれる方がいます。原因はほぼ以下の二つのどっちかです。 ①すでに乾燥を通り越して湿疹になってる…

熱があってもそんなにしんどそうでなければ自宅で休んでる方が良いですよ。受診して本物のインフルもらっちゃいますよ。

あけましておめでとうございます。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。年末年始しっかり休みを取られた方は明日が仕事始めでしょうか。私は例年通り年始はクリニックで3日から、個人的には元旦朝から休日診療所で外来やってました。まだ…