栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

ここは院長ブログです。公式ホームページとインターネット予約はこちらへどうぞ。

⇒栗東よしおか小児科 - 栗東よしおか小児科のホームページ ⇒インターネット、携帯電話からの予約は以下のリンク(アイチケット)からお願いします。一般外来は当日の順番予約のみ、予防接種は60日前から予約できます。 http://park.paa.jp/clinic/1465/ ←イ…

小さい子には出来る限り抗菌薬を使いたくない理由

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 看護師、医療事務ともに引き続き募集中です!よろしくお願いします! 「抗菌薬で下痢をしたと思って飲むのを止めたのだけど、それでも下痢が続くので薬のせいではなかったのでしょうか…

親にアレルギーの病気があっても、子どもも同じようになることをそれほど心配する必要はありません

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 看護師、医療事務ともに募集中です!よろしくお願いします! 赤ちゃんの湿疹診療をしていると、ご両親またはどちらかがアトピーだったから心配と言われる方がいます。確かにアレルギー…

どうしても発作が無いと喘息定期薬を勝手に止めてしまう方へ

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 医療事務、看護師ともども募集中です! 梅雨が明けそうで明けない近畿地区ですね、しばらく雨続きだそうです。梅雨時期は喘息が悪くなる子が多くて、実際外来での吸入することもいつも…

電子おくすり手帳は無くなって欲しい

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 看護師、医療事務ともに募集中です!よろしくお願いします! 私が今、世の中から無くなって欲しい3つのものは「戦争」「いじめ」、そしてもう一つが、、、 「電子おくすり手帳」です!…

自然派で育児をしていきたいなら、あらゆる悲劇を受け入れる覚悟をもって

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務ともに募集中です!よろしくお願いします! 紙ではなく布オムツとか、離乳食は既製品ではなく必ず手作りとか、そういうのは全然良いと思います。いわゆる「自然派」とい…

不登校は焦らず急がずで

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 現在、看護師、医療事務、脳波技師ともに熱く募集中です! 不登校なんですけど受診できますか?という問い合わせを時々いただきます。原則、元々当院かかりつけ患者さん以外では、発達…

魔法の塗り薬なんて無い!

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 現在も看護師、医療事務、脳波技師ともに熱く募集中です! 乳児湿疹やアトピー性皮膚炎で遠方から受診に来られる方が増えてきました。ありがたいことです。その中で先日、同じ薬を近く…

保護者を虐待の加害者にさせないために何が出来るか

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、事務、脳波技師ともにまだまだ募集中です。 最近また虐待問題が話題になっていますね。こういうときは毎回、虐待を疑わせる状況を見つけたら児童相談所に通報しましょうとか、児…

経済的な事情のために乳児期から入園させないといけない家庭には、国から子育て支援として金銭的補助をする方が保育園を整備するよりも親子にとってはハッピーなのではないか

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 本当にお久しぶりの更新です。どうしてこんなにブログを書けない体になってしまったのでしょう。ネタは日々の診療でいくらでも浮かんでくるのですが。楽しみにしてくれている方もおられ…

朝ドラ主人公のような悲劇を繰り返さないために、おたふくかぜワクチンを接種しましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ワクチンねたばかりですいません。今日午前外来終わりにたまたまSNSで今朝の朝ドラでムンプス(おたふくかぜ)難聴の話が出て来たことを知りました。まだ1回も見たことなかったのですが…

4月からの年長さんは出来るだけ早く麻疹風疹ワクチンを接種しておきましょう。いきなりワクチン不足になったときに困らないために。

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 事務、看護師とも採用が決まりましたが、看護師、事務、脳波技師ともにまだ募集中です。よろしくお願いします。 私的な忙しさもあってめっきりブログ書かなくなってしまっていました。…

子ども達を「かゆみ」というストレスから守るために

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近、園医を担当している幼稚園の入園前健診が続いています。うちに赤ちゃんのワクチンの頃からよく来てくれている子たちもたくさん来られました。開院してもうすぐ3年だから、その頃…

年長さんと高1女子は急いでワクチンを!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ほとんどのワクチンの定期接種対象期間(つまり無料で受けられる期間)は年齢で区切られてるのですが、MR(麻疹風疹)ワクチン2回目と、今話題の子宮頸がんワクチンのみ学年で区切られ…

インフルエンザの治癒証明は無意味です

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。まだまだ、まだまだ看護師、医療事務、脳波技師を募集中です。 インフルエンザ騒動を振り返って。といっても、まだ結構おられるんですが、一時の殺到ぶりは落ち着いてきました。いろいろ…

アトピーを一生の病気にしないために

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。まだまだ看護師、事務、脳波技師を募集中です!よろしくお願いします! アトピーのなかなか治らない年長の子っています。小学生くらいなら、そんなに人目を気にしないかもしれませんが、…

「熱が出たときのけいれん=熱性けいれん」ではありません

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 事務、看護師とも採用が決まりましたが、看護師、事務、脳波技師ともにまだ募集中です。よろしくお願いします。 インフルエンザがいまだに終息する気配が見えないこの頃です。インフル…

facebookのコメント欄にいただいたご意見に対するお答え(前回のインフルエンザ関連の記事に関する)

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 事務、看護師とも採用が決まりましたが、もうちょっと採用したいので看護師、事務、脳波技師ともにまだ募集中です。よろしくお願いします。 前回のブログ記事をリンクしたFacebookの記…

念のためのインフル検査は無意味です

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。まだまだ看護師、事務、脳波技師を募集中です! インフルエンザが凄いですね。A、B型ともに、他にRSやアデノ、溶連菌も多いようで診る方も難しい時あります。学校や園ではちょっとしたパ…

湿疹は原則定期受診で

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。久しぶりの投稿です。事務、看護師とも採用が決まりましたが、もうちょっと採用したいので看護師、事務、脳波技師ともにまだ募集中です。よろしくお願いします。 湿疹治療を希望される患…

「おえっ」とされずにのどを見せる方法(図解付き)

あけましておめでとうございます。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。久しぶりの更新ですが、まだまだ看護師、医療事務、脳波技師を募集してます。 新年最初の記事は患者さんに役立つことを書こうと思います。以前にも書いたことがある…

一番情けないやつは誰か?

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。まだまだ看護師、事務、脳波技師募集中です、よろしくお願いします。 前回に続き、子宮頚がんワクチンの話です。 私はね、子宮頚がんワクチンの副作用とされている症状のどこまでが本当…

子宮頚がんワクチン接種の積極的勧奨(当院だけの)を開始して4か月経過しましたが

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務、脳波技師、熱く募集中です! 子宮頚がんワクチンの安全性、必要性を訴え続けてきたジャーナリストで医師でもある村中璃子さんが、ネイチャーという世界で最も権威のあ…

食物アレルギーやアトピーを予防するために生まれてすぐからスキンケアをしましょう

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務、脳波技師を引き続きまだまだ募集中です! 前回に続き赤ちゃんスキンケアの話です。生まれて半年くらいまでの乳児湿疹なら相当ひどくても、正しくきっちりステロイドを…

赤ちゃんのお風呂はぬるめ、短めにしましょう

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。まだまだ看護師、事務、脳波技師募集中です、よろしくお願いします。 最近、湿疹が悪くなったという赤ちゃんの受診がとても多いです。でも受診時はそんなにひどくない、聞くとお風呂の後…

ちゃんと予防接種してるのに発症してる子が多い?保健所は医療機関のワクチン保存管理状況を確認指導した方が良いと思う

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。しつこいですが、看護師、事務、脳波技師を募集中です。 最近、ちょっと水痘が流行ってるみたいです。しかもワクチンをちゃんと2回接種してるにも関わらず発症してる方もちらほら見かけ…

年末年始の外来診療時間が決まりました

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務、脳波技師を引き続き熱く大募集中です!よろしくお願いします! 年末年始の外来診療時間が以下のように決まりました。年末は29日は通常通り診療、30日は午前のみ、31日…

38℃以下でなんで検査するねん!

こんばんは。「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務、脳波技師を引き続き募集中です。 「熱が38℃以下でも注意、「隠れインフルエンザ」かも」という見出しのヤフーニュースを見て、今頃あちこちでこの記事見て怒り狂っている小児科医が…

絶対に誤接種をしないために

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」で看護師、医療事務、脳波技師それぞれ募集中の吉岡誠一郎です。 当院では午前9~12時、夕17~19時を一般外来とし、午後14~16時を予防接種または発達外来、最近では訪問診療にあてています。予…

インフルエンザの熱でおかしな言動が出たときは、

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。看護師、医療事務、脳波技師それぞれ絶賛募集中です。少しでも興味があればホームページ経由メッセージでも、facebook経由でも、直接お電話でも良いのでお気軽にご連絡ください。 インフ…