栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2015-12-27から1日間の記事一覧

子宮頸がんワクチンについて③(誰もが確率の問題で納得できると思わないで欲しい)

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 しつこくても申し訳ありません。今回で最後です。前回、前々回でも書いたように、悩んでいますが現段階でもやはり自分の娘には、子宮頚がんワクチンは接種させようと思っています。 ち…

子宮頸がんワクチンについて②(WHO声明とエビデンス)

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 子宮頸がんワクチンに関しての続きです。一つ前の記事でも書きましたが、私自身本当にわからず悩んでいます。完全な賛成派にもなれなければ、否定派にもなれません。でも、じゃあ自分…

子宮頸がんワクチンについて①(名古屋の調査と心身症と)

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 子宮頸がんワクチンに関して書きます。まず初めに、私自身本当にわからず悩んでいます。完全な賛成派にもなれなければ、否定派にもなれません。でも、じゃあ自分の娘に接種させるかと…