栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

ほめられて伸びるタイプですから

ほめられて伸びるタイプなんです

 

よく自分で自分のことをこう言う人いますね。私も含めてですが。
だいたい「あんまり厳しく言わないでー」という心の声が伴ってます。私も含めて。

 

もともと日本人は、ほめられると「いやいや、そんなことないですよ」と謙遜するのですが、最近は「もっと言って、もっとほめてー」と正直に訴える人が多いですね。私も含めて。

わかりやすくて良い傾向だと思います。

 

そもそも厳しくされてばかりで伸びるタイプなんているのでしょうか?どこかで(別の場所や、別の人にでも)十分にほめられて伸びてるからこそ、要所要所で厳しくされてさらに伸びるんだと思います。

 

ひたすらほめられ続けるのが良いとは思えませんが、いつの世も「現実」は厳しいので、「人」からはほめられ過ぎるくらいでちょうど良いかもしれません。