栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

育て方で性格が変わるか?

発達の外来やってると、周りを困らせる子どもの性格は、育て方が悪かったからじゃないかと気にされる親御さんがとっても多いですね。それは違いますよ、なぐさめで言うんじゃなくて本当に違います。人の性格なんて生まれた時からだいたい8割方決まってるんですよ、環境とか育て方の影響なんて残りの2割程度でしょう。よっぽど酷い虐待とかネグレクトとかされてたら別ですよ。

 

我々がやってることは、そのどうにも変えようのない8割の部分が原因で社会からはみ出しちゃう子どもを、残りの2割に働きかけて、8割の中の良い部分を活かし自立する術を考えていくことです。

 

父親がいないとか、母親がいないとか、保育所育ちかどうかとか、母乳だろうがミルクだろうが、外で遊ばずDVDばっか見てたとか、習い事をさせ過ぎたとか、親が喫煙してたとか、関係あったとしても多分ほんのちょびっとですよ。

 

あ、でもタバコはやめましょうね。