栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

小児在宅医療

先日の滋賀県小児保健学会は小児の在宅医療がテーマでした。もう、私のためにやってくれたんですか?ってくらい行きたかったのですが、見事に交替きかない外勤で行けませんでした。

 

小児在宅医療は誰かやらないといけないです。必要としてる子どもと家族がいますから。看護師やコメディカルの方々はとっても熱心です。本当は医者が率先してやらないといけないのにと思います。でも、やってる医療機関(開業医)は少ないです。理由は体力的な問題?経営的な問題?知識的な問題?、それぞれあるでしょうけど。

 

私は小児在宅医療をやりたいと思っています。必要としてる患者さんたちの多くは小児神経領域の病気の子たちで、私は彼らに病気のことをたくさん教えてもらってきて、今の自分がいるのは彼らのおかげだからです。すぐには無理でも開業して1-2年のうちには。体力きつくても、経営厳しくても。知識は現状維持で何とかなるかな。

 

年々、やると言ってたことを出来なくなってきてる自覚があるので、ここで宣言して自分を追い込んどきます。これでやってなかったら、どうぞけなしてください。