栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

特注とかではありません

これ、私の現在使用してる聴診器です。

チューブ(?)の部分は青緑(カリビアンブルーというらしい)で金属の部分は金色!です。身体にあてるベルの内側は青紫で膜の裏の所はグラデーション(カタログではレインボーって書いてあった)になってます。写真ではわかりにくいかもしれませんが。

 

先日、ある患者さんのお母さんに、「先生の聴診器は特別高価なものかと思いました」と言われました。全然そんなことなくて、こんなでも普通に1.5万円くらいで買ったものです。よくどこかに置きっ放しにして行方不明になるので、すぐに見つけてもらいやすいように、あえて誰も買わないような趣味の悪い派手な聴診器を使ってるのです。今のところ、同じの使ってる人は見たことありません。普通に売ってるんですけどね。

f:id:yoshisei830:20141019205137j:plain