栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

本当にありがとうございます

神経の病気を専門にしていることもあって、私には何年もずっと続けて診ている患者さんたちがたくさんいます。もともと難病が多い領域でもあり、決して治療が上手く行ってる子たちばかりではありません。

それなのにずっと通い続けてくれてる子(家族)が何人かいます。小児神経の専門医は多くはないけど他にいないわけではなく、こんなに治らないならもっとベテランでネームバリューのある先生の所に行きたくなるのが普通かと思います。もちろん離れて行かれた方もいますが、ずっと来てくれてる方たちがいます。

本当にうれしいです、ありがとうございます。感謝の言葉もありません。そして、しっかり治してあげられないことを申し訳なく思います。きっと何度かは、「他の先生にかかってたら、今頃もっと良くなってたんじゃないか」と思ったことがあったろうし、周囲から「病院変えた方がいいんじゃないの?」とか言われたと思います。

いつも誰にも負けない一番の治療をしようと思っています。今もこれからもずっと。いつか、この先生に通い続けて良かったと確信してもらえる日が来るように。