栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

いわゆる募集広告

昨日は社労士先生と相談。というか、半分講義と半分質問タイムでした。受講料は今のところタダで良いらしい。とりあえず、正規職員と非常勤の違い、社会保険雇用保険が何なのか、どのくらい事業主と職員が負担するものなのか、など基本的な事から、どのくらいの事務、看護師を採用する必要があって、給与はどのくらいが妥当なのかまで話し合いました。

 

あと、具体的な募集の話も。スタッフ募集を折り込みチラシとかでかけるなら1月なので、依頼を年内にしないといけなくて、もし来月くらいまでに自力で職員を集められたら、◯十万の広告費が節約出来るらしいです。滋賀では看護師は足りてないとのことですが、現在の私の印象では日中なら働きたい人は多いようですが、夜診は避けられます。ご家族のおられる方は19、20時頃までの勤務は厳しいのでしょうね。

 

聞いてる範囲では社会保険ありのパート勤務(週30時間以上)希望だけど、夜は多くても週2回、という方が多そうです。こちらとしては週1-2回とかでも良いので夜診(19時半まで)だけに来てくれる方を求めてます。何かの資格目指して勉強中だったり、病院深夜勤務に疲れて辞めて充電中の、看護師さんや事務さんがバイト的に来てくださるのでも助かるのですが。けっこう、居そうな気がしてるんですがね。

 

というわけで、そういう方がお近くにおられればご紹介下さい!