栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

外来だけは飛ばさんように

こんばんわ。

平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

職場で胃腸炎が蔓延してしまい、一時病棟閉鎖になってしまいました。患者さんからでしょうか。労災みたいなもんですね。認められるわけないですが。私はカゼ気味ですが元気です。

 

先日は大きな病気を時々はするようになったと書きましたが、いわゆるカゼ(胃腸カゼ含め)はひかなくなりました。いや、ひくにはひくけど、仕事をガッツリ休まないといけないほど高熱が出たり、下痢嘔吐になったりが無くなりました。

 

多分、身体が強くなったわけではありません。自分の身体の変化に敏感になり、ちょっとでもおかしいと感じたら、すぐに薬(主に漢方薬)を飲んで適度に休むようなったからと思います。なぜって、仕事において外来診療(予約)が占める率が増えてきたので、自分が休むと替わりを頼めず患者さんに迷惑がかかるから。はい、本当に思ってますが、これだけでは優等生意見です。本音は予約変更を患者さんに電話してお願いをするのが、とてもとても面倒くさい。変更するにしても、その分の負担が後々にのしかかる。

 

なので、意地でも外来だけは飛ばさんようにしています。