栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

熱性けいれん診療ガイドライン

こんばんわ。

平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

上司のもとに来年春(?)公開予定の「熱性けいれん診療ガイドライン」の案が外部評価目的で送られてきたとのことで、見せていただきました。今年の学会でも、それに関するシンポジウムが何度かありましたが、こうやって文書になってるのをじっくり確認したのは初めてでした。

 

これだけメジャーな疾患にもかかわらず1996年以後ガイドラインが出ておらず、待望のといったところです。おっ、と思うほど大きく変わったところもあれば、当然修正されると思っていたことがそのままだったりして、個人的には本当にこれで良いの?ってところが多々ありました。

 

なので、いろいろ意見が出て変更になるかもしれません。正式に公表されたら、自分の意見も交えて、ここでもご紹介していこうと思います。