栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

シェアしてくれた方へ

こんばんは。

平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

2日前に書いた記事のfacebookのシェア数がいまだに少しずつ増えています。ふだんはほとんどシェアされないブログなのですが、時々急に増えることがあって、おそらく今回は最多じゃないでしょうか。このシェア、現段階で30以上いただいてますが、どういう方がしてくれてるのか、当方からはわからないのです。(ネットで上がっている調べる方法を試しましたが出来ませんでした)

 

2日前の記事は子育て世代のお父さん、お母さんには、取り方によっては誤解されるかもしれないです。覚悟も無いのに子どもを作るなってことでは決してないんですよ。本意としては、子育てすることで何かをあきらめたり、我慢したり、望まない行動をとらないといけないこともあって、それでも最後に得られるものは大きいんだということ。シェアしてくれてる人たちにもちゃんと伝わってるか若干心配してます。

 

地域のかかりつけ小児科医としては、子どもの健康面の問題で、家族が何かをあきらめたりすることが少なくなるように、受診をしやすくなるよう工夫したり、体調を崩すことが少なく、崩してもなるべく悪化せずにすぐに治るような術を伝えていきたいと思っています。