栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

保育所指示のアレルギー検査

こんにちは。
平成27年春に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。


今日は外病院で日当直です。午前外来に春からの保育園から食物アレルギー検査を指示されて採血に来られた方がおられました。血液検査でアレルギー陽性でも食べられることもあるし、血液で異常が無くてもアレルギーがあることがあります。アレルギーは症状、血液検査、負荷試験などで総合的に判断して方針を決めます。血液検査だけやっても意味なしです。


なことを、一応患者さんに説明しますが、彼らも保育園からの指示なので、そう言われても~って感じですよね。外勤先だし、しょうがなく検査するんですが。


必要なく針を刺される恐怖と痛みを味わう子どもにも、わざわざ病院に連れてこないといけない保護者にも、採血する病院にも、間接的に検査費用を負担させられる保険料を支払う人たちにも(アレルギー疑いで病名つけて保険診療にした場合)、いい迷惑ですね。強制するなら、せめて検査費用くらいは全額保育園が負担すべきと思います。