栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

初めての事は知らなくて当たり前ですから

こんばんは。
平成27年に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

うちにはネオンテトラとかグッピーとかメダカとかディスカスとか、狭い部屋なのにいろんな熱帯魚がいます。それまでメダカや金魚くらいは飼ったことありましたが、テトラとかは初めてで、買い始めの頃、夜に帰宅して灯りを点けるとほとんどが死にかけたように漂ってたのを見て、びっくりして何かの病気かと思い、いろんな薬を入れまくったことがありました。これ、実はほっとけば元気になるもので、ただ寝てただけだって後から知りました。

 

こういう知った後からなら笑えるようなことでも、最初知らないうちは本気で心配になることありますね。

 

先日、当直中の深夜の電話相談で、生まれて1ヶ月いかないくらいの赤ちゃんが、ずっと機嫌が悪く泣き続けてる、何かの病気では?と相談がありました。おっぱい(またはミルク)飲めてますか?、どんな呼吸してますか?お腹張ってませんか?ウンチ出てますか?いろいろ質問するうちに、実は抱っこしてると気持ちよさそうに眠るのに、布団に置くと起きて泣くということでした。あー、それなら心配ないですよ、しばしばあることです、お母さん大変だけど付き合ってあげて下さい、とお答えしました。

 

初めてなら知らなくても当たり前ですから、遠慮なく何でも相談して下さいね。また、ベテランママはもし相談されたら、新米ママにやさしく教えてあげましょうね。