栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

101回目の。。。

こんばんは。
平成27年春に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

101回目のブログです。気付けば100回超えてました。ネタ切れの心配もされつつ、続いてます。

 

開始当初はfacebookページからシェアして、そのリーチ数(facebookからの宣伝を見た人の数)とブログのアクセス数がほぼ相関してましたが、最近でリーチ数に関係なく伸びるようになりました。定期的にチェックしてくれてる方が増えてるようです。うれしいですね。

 

また初めの頃から、記事が面白いと言ってくれる方がいましたが、どちらかというと私を直接知ってる人が「吉岡先生、こんな事書いてる、くっくっくっ」的な感じで、純粋に記事が、私を知らない方にとっても面白いわけでは無かったと思います。だから、なるべく誰にとっても役に立ち、かつ、他のサイトや育児書に出てないような事を書くように意識しています。

 

アクセスの増える内容もわかってきました。「ちょっと書いてて恥ずかしいけど、本当に思ってるんだよ」的な記事もよく読まれるようですが、もっともアクセスが増えるのは、少し誰か(もちろん、個人ではなく組織レベル)に対する批判的な、強い印象を与える記事なようです。アクセスや反響が大きいとうれしいですが(まさに流行りの承認欲求)、別に人気ブロガーを目指してるんではないので、そういうのに走りすぎないように自制しています。

 

というわけで、これからも子育てに役立つ情報、病気のこと、私の考え、性格などが伝えられるブログを書いていけるように努力したいと思っています。