栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

話が上手な人になりたいですね

こんばんは。

本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

今日は県の小児科医会で、小児科の先生向けに小児神経疾患関係の講演をしてきました。熱性けいれんと発達といくつかの疾患の話です。途中から時間がやばくなって、飛ばし気味で話したからちゃんと伝わったかどうか心配です。

 

講演が上手い方って尊敬します。私もなるべくわかりやすく、テンポよく、聞いてる人が眠くならないような話をと思って準備しますが、結局人前に出ると緊張してしまい、必要最低限を話すことしか出来なくなります。いっても我々の講演なぞ、聞きたいと思ってきて下さった方たちなので、少々下手でもみなさん聞いてくれようとしてくれます。それに引き替え、何かの販売や契約がかかったプレゼンをされる方々はすごいなって思います。

 

とりあえず、今日で開業準備以外の大きめの仕事が終わりました。これからは気にかかることなく、準備に集中していけそうです。さあ、まずはオープニングスッタフ採用です。講演の後に、最後の願書受け取りにいったらどっさり来てました、ありがとうございます。これからゆっくり目を通させていただきます。