栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

予約受付開始(神経外来だけですが)

こんばんは。

本年4月16日に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

はい、しれっと発表しましたが開院日は4月16日になります。大安です。そんなに気にしない性質なのですが、周囲からそんなの当然だろ的に言われて大安にになりました。初日が木曜なので半日だし、ちょうど月後半から開始なので、良かったかもしれません。

 

すでに神経外来の患者さんの予約を入れ始めてます。といっても、まだ電子カルテのカケラもない状態ですので、昔ながらの手書き台帳を作って書き込んでます。今後どうするかは未定ですが、現在は一般外来の時間帯にうすーく予約を入れてます。1時間に2人くらいまで。待合室は感染と非感染に分けるので、風邪をもらう心配もありません。

 

そしたら、一般外来の時間帯で長時間待つことはありませんか?と患者さんから聞かれてしまいました。一応、重症の子がいなければ予約患者さん優先で診ますよと答えました。まあ、そんな心配をしないといけないほど患者さんが来てくださると良いのですが。

 

ともかく、外来予約が入り始めるといよいよ本当に後に退けなくなってきたと実感します。まだまだ決まってないことたくさんあるんだけどな~。