栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

記念日です。

こんばんは。
栗東よしおか小児科の吉岡誠一郎です。

今夜はスマホから書いてるので、字数少なめで行きます。今夜は記念すべき夜です。なんと最後の当直です。ひょっとしたら人生最後の当直です。今までに何回当直してきたんでしょうか?多いときで月12回、少ないときでも5回くらいはやってたはずだから、1300回くらいでしょうか。初めての当直のことを語りたかったのですが、全く思い出せません。一年目はいろんなことがありすぎて、記憶がぐちゃぐちゃになってます。

開業手続きの中で、開業動機を書くところが時々あって、地域医療に貢献したいとでも書いといて下さいとか言われるんですが、本当に地域医療に貢献してるのは夜や休日、お盆、年末年始も働いてる病院の先生たちですよ。私は開業医でないと出来ないことをしたくて開業するわけですが、24時間対応してくれてる先生たちへのリスペクトを忘れずにいたいと思います。

あんまり書くと、そんならいつでも当直させてあげますよって声がかかりそうだから、このへんで。