栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

この1週間まとめ

こんばんは。

滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

f:id:yoshisei830:20150315213232j:plain f:id:yoshisei830:20150315203023j:plain

f:id:yoshisei830:20150315203058j:plain f:id:yoshisei830:20150315203149j:plain

この1週間で医院は一見全然変わってないようですが、かなりいろんなことが進みました。

①まず、水道が通りました。1日かけて道路を掘り起こす大がかりな工事でした。でも、これでトイレに近くのセブンイレブンまで行かなくて済むようになりました。

電子カルテおよびインターネットが開通しました。水道と同日にこれまた近くの電線から引っ張ってくる工事、でもすぐに終わりました。なぜ、ネットを急いだかというと、

③警備を早く入れたかったから。夜とか誰もいないの明らかなのに電子カルテのコンピューターとかいっぱい置いてあるのが外から見えて物騒でした(カーテンが無いので)。ネット開通した翌々日にALSOKが入りました。これも1日がかりで天井裏に上がって、出来たばっかの建物のあちこちに穴をあけてする作業。出来上がりは何も変わってないように見えますが、これで夜もかなり安心。

④エアコンが全部屋に入りました。これで電気ストーブ一つで凍えながら作業しなくて良くなりました。

⑤あとは、ベビーベッドとか、ワクチン保存用の保冷庫とか、入りました。

 

ちまちまと、医療が出来る施設になってきています。