栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

アレロックは眠くなる?

こんばんは。

滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

以前から抗ヒスタミン剤についてしばしば書いてますが、今夜は少し訂正。昔からある古典的な眠気が出る第一世代抗ヒスタミン剤はけいれんの悪化因子になるけど、第二世代であるアレグラ、アレジオン、ザイザル、アレロックといった抗ヒスタミン剤は脳への移行が少ないから、けいれんも気にせずとも大丈夫ってことを書きました。

 

で、最近花粉症がひどいとアレロックを飲んでます。理由は血中濃度がピークになるまでの時間が短い(即効性がある)のと、脳への移行が少ないので眠気が来ないと信じてたから。でも、どうも眠くなるようです。最初は気のせいかと思ってましたが間違いなさそうです。やっぱりアレロックに関しては違うのかもしれません。ネットで調べたら、けっこう同じように強い眠気があることを訴えてる方が多い。ただし個人差があるみたいですが。

 

じんましんの時など、即効性があって使いやすいと思ってたのに残念。同じく即効性があるとされるザイザルはどうなんでしょうね。試してみたいですね。ともかく、てんかんやけいれん既往がある方は注意してください。