栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

深夜のクリニックより

こんばんは。

滋賀県栗東市に4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

今夜はこんな時間までクリニックで電子カルテの作り込みしてます。週初めに1回目のレクチャを受けて、ようやく今日から始めましたが、かなり格闘しながらやっております。比較的転勤や外勤の多い医者人生を送ってきましたので、新しいシステムへの順応は早い自信があったのですが、全然だめですね。電カル選定のときは一番わかりやすいの選んだはずだったのに、おかしいな。

 

ただ、夜中にラジオを音を出して聞きながら、一つ屋根で一人仕事をするのは久しぶりですが良いものです。学生時代を思い出しますね。特に私は高校時代から一人暮らしだったせいか、程よい深夜の孤独感がむしろ心地よいです。