栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

さようなら、昨日までの私

こんばんは。

滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

またもこんな時間になってしまいましたが更新します。今日は大学医局の引越しにむけて少々。と呑気に言ってるほど、余裕無いんですけど。でも、かなり進みました。ほとんどの本と資料を処分しました、まさに鬼の断捨離。もう論文書くことも、原因不明の病気の診断に悩むことも、MRI読影も、ほとんど無くなりますからね。実際、そういった能力やモチベーションが下がってきた(もともとそんなに高かったわけでもなかったけど)ことも、開業に踏み切った理由ではあるのですが、自分なりにもそこそこ頑張ってたんだとしみじみしてました。

 

でも、全部捨てました!さようなら、昨日までの私!って感じで。これからはこんな実績(といったほどのものは無いけど)は何の役にも立たないことはわかっております。一兵卒として頑張って行きたいです!

 

その後、患者さんのカルテ申送りを書いて帰ろうと思ってたところ、花粉症の鼻水発作(鼻水が止まらず数分毎にティッシュが必要になるさま)がひどくなり、大人しく帰って、しょうがないからアレロック飲んだら、効いたけど眠り込んで今の時間になりました。では、また寝ます。おやすみなさい。