栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

明日は初顔合わせ

こんばんは。

滋賀県栗東市に4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

明日は勤務予定職員の初顔合わせです。そのための準備をしております。労働契約書とか銀行振込口座依頼書とかね。あと初月の勤務表作り。これ本当に大変ですね、今までの勤務先でも医師の当直決めたりとかしてたので少しは慣れてるつもりでしたが、全員の朝昼夜のシフトを決めるとなるとかなり難しいパズルになります。どこの師長さんも月末になると遅くまで勤務表を作っていた姿を思い出しました。

 

なるべく個々の希望どおりでかつ、収入や時間も平等になるようにしてますが、初月(4/16~5/15)から連休が入りまくってて、もう不可能です。祝日の影響は勘弁して下さい。

 

年始にいただいた、ある先輩開業医の先生からの年賀状に「開業1か月前からは死ぬほど忙しいです」と書いてありましたが、まさにそんな感じになってきています。本当に死なない程度の頑張ります。