栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

清瀬先生外来について

こんばんは。

滋賀県栗東市に今週16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

もう本当に間近に迫ってきました。明日は模擬診療といって、子どものいる友人にお願いして、実際に病気ということにして受診していただき、診療のシュミレーションをします。普通は製薬会社などに協力いただくことが多いそうですが、やはり小児科なので、おじさん達を診察してもね。

 

今夜はそのことではなく、清瀬先生の外来に関して。後から書くと何かあったと思われるのが嫌なので最初に書いときます。

 

隣の土地で長年診療をされていた清瀬先生には週2回の午後だけですが外来を続けていただけることになりました。清瀬先生とは親子ほど歳が離れてて、専門も違うし、出身医局も違います。はっきり言って、外来内容も全然違うと思います。よく大学病院や総合病院でも、医者によって言うことが違うとかでクレーム出ることがありますが、その程度のレベルではないくらいです。

 

私は、それでも良いと思っています。今まで清瀬こどもクリニックをかかりつけにしていた患者さんが、今まで通りの治療を求めて来ていただける方が良いと思うからです。

 

ですので、全然違うことに関してはご了承ください。薬の処方日数とかね。

 

清瀬先生外来は火金の14-16時です。