栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

電子カルテに関して

こんばんは。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

さすがに今日は土曜日とあってか、少し多くの患者さんが見えました。かなりお待たせした方もいて、本当に申し訳ありませんでした。実際、いつもの自分が外勤先などで診る時間の倍くらいかかってしまいました。

 

開院直後で全員初診ですから、その初診手続きに事務が時間がかかるのもありますが、私自身がまだ電子カルテの扱いに慣れてないということを実感しました。もっと無駄なく診れるように土日でカスタマイズします。

 

少し電子カルテの話を。うちは〇ヤマです。これにした決めてはマスターに触らなくても自分好みにショートカットやセットを作れることです。他の会社もカスタマイズ出来るけど、マスターに潜り込んでかなりめんどくさい。〇ヤマが売りにしている薬関係に関して、薬剤情報は良い(でもこのくらいは他の電子カルテでも見れたような気も)ですが、小児薬量自動換算は今のところ役に立ちません(今のところといっても、鬱陶しいのでもうオフにしちゃいましたが)。〇ヤマの良いところは、複数のインストラクターが来て指導いただきましたが、みな優秀でわかりやすいです。診療報酬請求に関しても詳しいです。これがもし格安の〇イナミクスにしてたら、インストラクターも来ないしどうなっていたことやら。私が1人で他の職員に教えたり、設定したりとか絶対無理でした。悪いところはカルテのマニュアルが非常に見づらい、自分で調べて対応というのがやりにくいです。

 

これから開業する方の参考になれば。