栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

アレルギー検査の強要など

こんばんは。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

開業すると避けては通れないと思っていたことですが。保育所からのアレルギー検査の強要。それも同じ子どもで年に何度も。これはいいかげん、何とかならんのでしょうか。

 

実際、いくら保護者に説明しても、保育所から検査しないと対応してやらないって言われたりしてるから、どうしようもない。

 

似た話で、発達障害の子に薬出してもらってこいとか、水イボを除去してもらってこいとか、インフルエンザ検査してもらってこいとか。医療行為を何だと思ってるんだって話です。

 

他の先生たちはどうしてるのか気になりますね。私は例え患者を減らすことになっても、おかしいことはおかしいと言い続けたいと思っています。