栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

アイチケットに関して

こんばんは。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

アイチケットというインターネットによる順番取り予約システムを使っていますが、2週間使ってみて、とっても使い勝手悪いです。1,2位を争うシェアのようですが、ほんまかいな。いろいろありますが、一番は順番の入れ替かったときの処理が煩雑。ていうか、わけわかんなくなってしまいます。患者さんはネットで順番取りして、その順番通りに来院するなんて現実的にはほとんど無いんです。順番に来ても、受付や問診票記載にかかる時間により診察が前後することはざらにあります。

 

他のシステムはどうなんでしょうね。旧診療所から引き継ぐと初期費用が要らなかったので、このシステムにしましたが、まともに初期費用うん十万と支出していたら、クーリングオフしてたかもしれません。

 

開業ご予定の方に参考になれば。