栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

それは魔法の薬なんかじゃない

こんばんは。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

先日、ヤンセンコンサータの発売元)の方が挨拶に来られたのですが、またもコンサータとそのマーケティングに関してを散々文句を言ってしまいました。なんだかんだで助けられたことは何度もある薬なんですけどね、ついついね。申し訳ございません。

 

魔法の薬なんてありません。良い薬はたくさん出てきました、それでもそれぞれの病気で効かない例も多いのが現実。魔法のようにみるみる良くなると思える薬に出会ったら、それは実際にはおそらく両刃の剣です、かなり気を遣って、上手く振らないと手痛い副作用やリバウンドに苦しみます。そういうことは医者は当たり前にわかってますが、患者さんもちゃんとどういう薬で、どういう副作用があるのかなど、よく質問した方が良いと思います。

 

コンサータステロイドもアレビアチンも、、、、切れ味鋭い頼もしい薬ですが、使い方しだいで痛い目に会います。医者だけでなく、使うあなたも自分の薬がどういうものであるかを知っておくべきです。特にそれを魔法の薬だと思ってるなら。