栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

ユヤマから回答いただきました

こんばんは。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

一昨日に書いた電子カルテメーカーのユヤマに対する要望記事に関して回答いただきました。

 

まず、マニュアルはどうにもならないんだそう。千歩譲ってせめて印刷、万歩譲ってPDFファイルでくれないかも聞きましたが、無理なんだそう。他のユーザーはどうしてるんか聞いたら、大部分は見てないんだそう。見てももらえないマニュアル作ってて虚しくないんだろうかと正直思いました。ということで、どうにもなりませんでした。

 

でも、これは私の確認不足だったですが、サポートセンターの電話対応は平日は21時まで、土日でも17時まで受け付けてるらしいです。だから、どこも行く予定のない土日の昼に医院にきて、ちまちま電子カルテいじるときには電話で教えてくれるようです。

 

いつかも書きましたが、ユヤマの電子カルテはマスターに潜り込まずにカスタマイズが出来る部分が多い、唯一の電子カルテなのに、マニュアルが使えないなんてもったいない話です。

 

開業前の電子カルテ選定中の先生方の参考にしていただければ。