栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

なるべくネット予約して来院ください

こんばんは。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

ちょっと前まではほとんどがネット予約せずの直接来院の患者さんばかりで、それでもそれほどお待たせすることなく診れてたのですが、最近になり、特に夜や土曜の予約患者さんが増えてきました。

 

予約はネット予約だけでなく、当院に定期受診になっている方の事前予約も入ってきています。定期受診の方は、その前の受診のとき(数日~数週前)に、当方の指定により事前予約を取っていますので、患者さん側の希望で数日前から電話で事前予約をとることは出来ません。ただ、事前予約の方が入ってくるとアイチケットで確認できる待ち時間が大きく狂ってくるので、だいたい事前予約患者さんが来られるタイミングで勝手にアイチケットの番号が進むように設定しています。

 

ちょっとややこしいシステムになってますが、ネットが使える患者さんも、使えない患者さんも、定期受診の患者さんも、出来る限りニーズ(受診日時の希望とか、待ち時間の短縮とか、当日急変した方への対応とか)に応えられるように試行錯誤しているところだからです。それでも、現実の優先順位は、重症患者さん>予約患者さん>予約なし患者さんになるのは変わらないし、検査(ウイルス迅速検査や血液検査)や処置(吸入や浣腸)などすれば、一人に倍以上の時間がかかるわけで、提示した予約時間や待ち時間や順番通りに行かないことはご理解いただければと思います。

 

とりあえず、事前予約でない方はなるべくネット予約して来院下さい。なお、予約しても順番に遅れた場合は、後回しになることをご了承ください。