栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

赤ちゃんのワクチンのご予約は直接お電話ください

こんばんは。

滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

すっかり週刊ブログになってしまいました。やっぱり忙しくなってきまして、今週はRS気管支炎が流行ってきてるようで、それの感染によるのものあるのか喘息も悪くなってる人が多くて、週末にはうちの娘まで喘息発症してびっくりしました。

 

で、今日は喘息の話ではなく、ワクチンの話です。業務連絡的な。これだけワクチンの啓蒙をやっておきながら、ネットで予約しようとするとワクチン外来は2週先まで予約が一杯になってると思います。6か月未満の赤ちゃんでワクチンスケジュールが2週遅れると結構気になりますよね、すいません。

 

発達外来は相変わらず直前キャンセルがあって、そのぽっかり空いた時間にワクチンをどれだけ打てただろうと思うと、憤慨する日が続いています。発達外来は少し整理して、赤ちゃんのワクチンをなるべく遅れないように打てるようにしようと思っています。

 

もし、赤ちゃんのワクチンを希望される方は直接クリニックへお電話ください。特に接種が遅れがちになっている方は、先になり過ぎないように調整しますから。