栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

受付患者数の上限は999人です。

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

変わらずインフルもそれ以外の感染も多いですね、近くの病院の託児所では季節外れの手足口病が大流行してるようです。週明け月曜とか、なぜか水曜の今日までも朝からたくさん来院されて、てんやわんやでした。長くお待たせした方々、 申し訳ありません。

 

現在、当院ではインターネット予約システムで1日の受付外来患者数の上限を999人としています。つまり上限はありません。受付時間内にネット予約や直接来院された方はどれだけ多くなっても全員診るようにしています。もちろん、何か不測の事態が発生したら受付を打ち切るしかないのですが、今のところ打ち切ったことはありません。午前外来が午後の予防接種外来や訪問診療までに終わらなさそうになることは今日も含めて度々あったし、途中で受付停止しようか悩んだこともありましたが。少なくとも、夜診や土曜など、その後に別の用事が入っていなければ、全員診ます。

 

朝になって子どもが高熱だとか喘息発作だとか起きた時に、いざ、かかりつけ医にかかろうとしたら、「本日の外来枠はもうありません」なんてつれないでしょう。私はそういうふうにはしたくないのです。

 

ただ日曜や木曜午後の休診の時は診れません、ごめんなさい。お困りの際は医院の留守電に連絡先を入れてくれれば私の携帯に転送されるので、可能な限りコールバックしますのでご容赦下さい。