栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

今年のインフルエンザワクチン接種に関して

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

ぼちぼちインフルエンザワクチンの問い合わせを受けるようになりました。すいません、まだ詳細が決まってなくて、正式にお伝えすることが出来ません。私が悪いんじゃありません、卸からどのくらい数量確保出来るかとか、価格がどうなるかなど決まらないんです(笑)。インフルワクチンは毎年接種枠を変えていて迷惑おかけしてますが、今年も変わります。今回はネットからの予約可能枠は土曜(隔週くらい?)の午後にして、出来るだけたくさんの方を接種する予定にしてます。それ以外にもかかりつけ患者さんとご家族で土曜の都合が悪い方は、別の曜日の接種枠も用意します。例年通り定期受診中の患者さんは受診に合わせて接種しますし、定期接種のある方はその際に付き添い家族を含め接種します。つまり希望者には全員接種してもらおうという気概で臨んでおります。

 

インフルワクチン接種開始時期は10月半ばとなります、インフルの流行はここ数年は遅めでしたが、今年は本来冬のウイルスであるRSウイルスが今のうちから流行ったりと予想が全く出来ません。出来るだけ年内に接種し終わりましょう。相変わらず「どうせ効かない」と接種を拒む方もいるでしょうが、今年の春夏のアデノなどの流行の壮絶さ(クラスがほとんど全滅しないと終わらないっていう)を見るとインフルワクチンは効いてたんだなと思います。さらにインフルエンザは脳症やけいれん重積の合併率がとても高いです。必ずワクチン接種しましょう。

 

9月入って早々に詳細をホームページおよびfacebookで告知しますので、もう少々お待ちください。