栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

デビューワクチンの予約が急に増えてきました

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

当院では看護師と医療事務を募集中です。子供好きで一生懸命な方をお待ちしています。ご興味があれば、お気軽に連絡下さい。

 

最近なぜだか急にワクチンデビューのご予約が増えて驚いています。ネットの口コミが増えた訳でも無さそうだし、生まれた産院もバラバラだし(ちょっと医大が多い気もしますが)で、理由がわかりませんが有難いことです。勧めてくれてる方がおられるなら感謝いたします。

 

2ヶ月のワクチンデビュー時から1ヶ月毎に診察させてもらえると色々良いことがあります。以前から書いてる乳児湿疹に軽いうちから介入(ステロイド治療だけでなく、保湿剤や身体の洗い方などといったスキンケア指導含めて)出来ます。全員が完全に乳児アトピーへの進展を防げるわけではないですが、だいぶ軽い湿疹に抑えられてます。あの開院当初にしばしば見かけた皮膚から汁が出てるようなひどい湿疹は全く見ることがなくなりました。湿疹以外でも、体重が増えていなさそうな子に栄養や授乳の状態を確認して助言出来たり(母乳相談は当院保健師が主にやっとります)、出べそになってきたけど圧迫療法を知らないお母さんに提案することも出来ます。首の座りや股関節の硬さなど気になってることもワクチン時でも相談いただければ、その場でちゃちゃっと診察してお答えできます。

 

ワクチンの時にワクチン以外のことを聞いちゃいけないことは全くないので遠慮せずに聞いて下さいね。時間がかかる内容の時はちょっとお待ちいただいて、他の待っているワクチンだけの人が終わってから対応いたします。

 

デビューワクチンは赤ちゃんを感染症から守るために(当院は感染・非感染で待合室を分けてますが、より確実に来院時の感染を防ぐために)、平日午後のワクチン専門時間帯をお勧めしてますが、平日昼は通院手段が無いなどで夜や土曜などを希望される方にも調整して接種していますので直接電話でご相談下さい。