栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

赤ちゃんのお風呂はぬるめ、短めにしましょう

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。まだまだ看護師、事務、脳波技師募集中です、よろしくお願いします。

 

最近、湿疹が悪くなったという赤ちゃんの受診がとても多いです。でも受診時はそんなにひどくない、聞くとお風呂の後ですごく赤くなると。蕁麻疹が出たという訴えでの受診も多いです(ひどいときの写真を見ると蕁麻疹ではない)。

 

おそらくお湯が熱すぎます!!!寒くなりましたからね、よく温めないと風邪ひくと思われるのでしょうか、結構熱めのお湯に長めに入れておられるようです。赤ちゃんの皮膚は薄くて、大人でちょうど良くても熱すぎてダメージを受けますし(軽くやけどしているかもしれません)、乾燥から守る大事な皮脂も落ちてしまいます。

 

もうシャワーで洗うだけでも良いかもしれませんが、石鹸泡やしわの中の汚れの洗い残しが無いようにザブンと入るくらいはした方が良いでしょう。お湯は38℃くらいで良いと思います。40℃は熱過ぎです。大人だったら冷たくて風邪ひくかもしれませんが赤ちゃんはそのくらいで良いです。

 

世間で思われているほど、子どもが湯冷めや、寒い時に布団を蹴っ飛ばして寝たりすることで風邪ひくことはありません。ちなみに赤ちゃんに風邪をひかせたくなかったら家族が風邪をひかないこと(結局は誰かからのウイルス感染ですから)、部屋の空気を乾燥させずに温めること(ウイルスは低温乾燥環境で活性化するから)を気にして下さい。エアコンで部屋を暖めるとすぐに湿度は下がるので必ず加湿器を併用しましょう。