栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

4月からの年長さんは出来るだけ早く麻疹風疹ワクチンを接種しておきましょう。いきなりワクチン不足になったときに困らないために。

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。
 
事務、看護師とも採用が決まりましたが、看護師、事務、脳波技師ともにまだ募集中です。よろしくお願いします。
 
私的な忙しさもあってめっきりブログ書かなくなってしまっていました。すいません。また頑張って少しでも子育て中のお母さん、お父さんに役立つことを書いて行きたいと思います。
 
そして、今年度ももうすぐ終わります。先月末も書きましたが年度末区切りで定期接種期間が定まっているのが麻疹風疹ワクチンと子宮頚がんワクチンですが、今回は麻疹風疹ワクチンに関してです。2回の接種が必要で、定期接種は1回目は1歳になったときから、2回目は年長さんになった4月から翌年3月の1年間での接種になります。現在年長さん(もうすぐ小学1年生)で未接種の人はあと3日しかありません!
 
麻疹は前回の騒ぎはいつでしたっけ?数年毎に国内でも流行があってそのたびにワクチンが全国的に不足して、ちょっとしたパニックになります。人生においてたった2回接種すればそれで終わるワクチンなのに毎回そんな風になるのは、流行したときには「接種しなきゃ」と焦る大人が、終息するとそのまま忘れちゃうんでしょうね、パニックが落ち着いたらすぐ接種すれば良いのに。そして数年してまた流行したらパニくるという繰り返し。1歳や年長にならないと接種出来ない子どもたちにとってはいい迷惑です。
 
風疹の方ですが、これは罹患しても本人は軽く終わるので良いのですが、妊婦さんが感染すると胎児が「先天性風疹症候群」といって生まれつき難聴や心臓奇形、白内障などいろいろな病気を抱えて生まれることがあり問題になっています。お母さんだけでなく、お母さんに感染させたお父さんや周りも含めた予防接種をしていなかった大人たちのために、罪の無い赤ちゃんが犠牲になるのです。
 
情けないことに我が国のワクチン行政は本当にお粗末で、流行が起きてワクチン需要が一時的に急増したりとか、製造メーカーが何らかの理由で作れなくなると、あっという間に不足して一本も入荷出来ない事態に陥ります。本当にビックリするくらいいきなり無くなります。2回接種出来ていない大人はもちろんのこと、この春から年長さんになる子たちは4月になったら早いとこMRワクチンは接種しておきましょう。いきなり無くなってパニックにならないために。