栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

朝ドラ主人公のような悲劇を繰り返さないために、おたふくかぜワクチンを接種しましょう

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

ワクチンねたばかりですいません。今日午前外来終わりにたまたまSNSで今朝の朝ドラでムンプス(おたふくかぜ)難聴の話が出て来たことを知りました。まだ1回も見たことなかったのですが、昼の再放送を見ました。こういう話だったとは知りませんでした。

 

ムンプス(おたふくかぜ)難聴の発症したときの様子や、症状、予後の説明までわかりやすくされていた上に、家族の嘆き悲しむ姿まで描かれていました。40年くらい前の話で、当時のおたふくかぜワクチンがどれほどメジャーだったかわかりませんが、ワクチンに関しては全く触れられてませんでした。

 

今でも年に何人もおたふくかぜの子を見かけます、感染者の数百人に1人が発症するムンプス(おたふくかぜ)難聴は過去の病気ではありません。といっても、それは日本くらいで、先進国のほとんどがこのワクチンを定期接種化していて、過去の疾患になっています。情けないことです。

 

定期接種化しない国が悪いと言ったところで、難聴になってしまったら元に戻すことは出来ません。1回5000円くらいですが(2回必要)、朝ドラのような悲劇にならないために必ずワクチン接種しましょう。初回は1歳になってすぐ、2回目は年長くらいで、2回接種が必要です。