栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

母乳や栄養のお悩みはなるべく早く相談を

こんにちは。栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

生まれて間もない赤ちゃんで、「なんか母乳が足りてないみたいでよく泣くんですけど、ミルク足した方が良いですか?」みたいな質問されることがあります。本当に母乳が足りてないなら必ず体重増加が悪いので、体重がよく増えてたら泣くのは母乳の問題では無いでしょう。体重が増えてなくて不足が疑われるときも飲ませ方に問題があるケースが多いようです。私は全くわかりませんが、当院の授乳指導をしてる保健師助産師によると乳首のくわえ方が浅いことが多いらしいです。相談いただければ実際に授乳しているところを見せてもらい指導させていただきます(もちろん私ではない)。その他には赤ちゃん自身の筋肉や神経、心臓の病気などで飲めないこともあります、程度によっては精密検査が必要になります。このへんはもちろん私の担当です。

 

母乳や栄養のお悩みの解決は早いほど良いので、気になったらデビューワクチン(2ヵ月)まで待たずに相談受診していただければと思います。なお、授乳に関する相談は対応出来る保健師助産師がいないときもありますので、明らかに授乳に関するときはあらかじめ電話で確認いただければと思います(ワクチンのときには大概います)。