栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

母乳外来始めました(体重増えてないからミルクを足すように言われてもちょっと待って!)

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

ホームページに告知しましたが母乳外来を始めることにしました。しこり、詰まり、乳腺炎などの乳房トラブルや母乳分泌不足、赤ちゃんの体重増加不良などでお悩みの方を対象とした外来です。直接授乳や乳房を見るのは助産師さんです、私は赤ちゃんの方に問題がありそうなら診させていただきます。月・火・水・金の午後枠です(初診は火曜15~16時)。

出来る限り母乳での育児を希望するお母さんが多いですね。でも、新生児訪問や1ヶ月健診で赤ちゃんの体重の増えが悪いからミルクを足すように言われることがしばしばあるようです。そういう時などはミルクを足す前に、ぜひ母乳外来で相談して欲しいです。本当に母乳分泌が足りないのか、足りないなら分泌を促すにはどうするかなど。実際に授乳を見せてもらったりもしながら対策を提案します。

実は以前からしばしば別件で受診の際に(カゼやワクチンや湿疹などで)、母乳や体重増加不良の相談が出たりして急遽授乳や乳房に関して助産師さんに診てもらっていました。当院でそういう対応が出来ることを知らなかったお母さんも多くて喜んでくれていたのと、もっと早く診れていたらお母さんも赤ちゃんも悩まずに済んだというケースもあったので、正式に開始することになりました。症状が出てから対応するのは早いほど良いので、心配になったら1ヵ月健診やデビューワクチンまで待たずに早めに受診、相談してくださいね。