栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

母乳のこと気軽に相談してください

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

母乳ケアに詳しい助産師さんが入ってくれたことをきっかけに、9月から正式に母乳外来を始めてみたのですが、予想以上にご利用いただいています。ここにこんなにニーズがあったのかと驚いています、そんなにみなさん困っておられたんですね。母乳のことは小児科では相談出来ないと思われてた方もいたみたいです。母乳外来といっても一部の助産院や病院のように無理矢理完全母乳を押し進めることもありませんし、もちろん出来るだけ母乳育児を希望される方には赤ちゃんの状態を見ながら可能な限り意向に添えるように進めています。軽度の乳腺炎などには医療機関として処方など対応しますが、そこまでしなくても授乳のやり方を変えるだけで解決することも多いです。母乳相談からそのまま離乳食などの栄養相談に移行していくことも多いですし、湿疹が出てくる前からスキンケアについての話も一緒にしたりしています。

 

 

時間やスペースなどの関係で当院で予防接種を施行中または開始予定の方に限らせてもらっていますが、ぜひ気楽に相談してください。トラブルが起きているなら早めに対応するのに越したことはないので、心配なことがあればまずはお電話で問い合わせいただければと思います。