栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

オンライン診療(電話再診含む)を始めました!

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

開院以来、世のニーズに応えていく医療をモットーとしている当院としては、オンライン診療は始めない選択肢はありません!ということで、大急ぎで準備して本日から受付始めました。今朝にホームページに告知したのに、もう何件も問い合わせがありました、みなさんよく見て下さってる!

 

原則として定期受診の方の再診の場合は、症状の変化がないことが前提になります。今日は問い合わせいただいた時の問診段階で症状の変化があることがわかって、普通の対面診療になってしまう方が少なくありませんでした。気管支喘息なら最近咳が増えてきたとか、湿疹なら近頃よく掻きむしってるとか。喘息は聴診しないと発作が出てるかわからないし、湿疹も皮膚を触ってみないと正確に状態を評価出来ません。

 

本来再診患者に限られていたオンライン診療ですが、この新型コロナ流行により初診から可能になりました。厚労省のイメージでは病院での感染を予防するために、軽度の風邪症状ならオンライン診療を用いてもらおうという考えなのですが、咳鼻などの症状は軽微で、多少熱があるけど、本人は元気といった患者くらいの軽症でないと、聴診器も当てずに薬を出すというのは正直怖い感じがします。

 

とはいえ、滋賀もこれからコロナ患者が増加していけばオンライン診療が威力を発揮してくるかもしれません。一応事務的な話をしとくと、当院門前薬局からの処方なら薬は郵送か配達してくれます。他の薬局からの処方希望であれば処方せんを患者様ご自宅に郵送することも出来ます。自己負担金のお支払は基本的には次回来院時にお願いすることにしています。御希望の方は直接クリニックに電話でお問い合わせください。