栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

体調が悪いけどコロナの院内感染が心配だから受診を戸惑う方も、空いている時間を問い合わすなどして、手遅れになる前に必ず受診するようにしましょう。

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。

 

コロナ感染予防のために、軽い症状なら受診を控える方が増えているようです。それはそれで良いと思います、「ああ、このくらいなら病院行かなくても、薬飲まなくても治るんだなあ」と気付いて学んでもらえるなら、それはそれで良いことと思います。一方で気になるのは、コロナを怖がるあまり、病状が悪化しても受診を控える方も出てきているようです。一般的に子どもが食欲があれば、眠れていれば、多少の感染症状でも大丈夫という基準がありますが、喘息や肺炎、中耳炎など悪化してても意外とぐったりせずに過ごしている子もいたりして、ご家庭で判断するのは難しいものです。

 

状態が悪化してしまってから受診した時には、結局その後に頻繁に受診して治療をすることになったり、入院することになったりするかもしれません。コロナがいくら流行しても、他の厄介な病気もかわらず我々の周りには存在しているものです。

 

今はどこの小児科も、普段のようにどの診療時間にも患者さんであふれていることは少ないです。症状が改善されず受診したいけど院内感染が心配というなら、クリニックに前もって電話で空いてるタイミングを問い合わせてから受診するのも良いかもしれません。ちなみに当院では感染症状の方が出来る限り同じ空間にあふれ無いように(出来るだけ1組になるように)、来院いただく時間を調整しつつ、感染者用待合、隔離室、車内待機をフル活用して待っていただくようにしています。