栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

せめて採血くらいしたら?→必要もないのに注射するなんてかわいそうじゃないすか

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東駅徒歩6分に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 先日の「くそ、死ね」動画の中で、ワーワー言ってた外国人のお父さんはよくわかりませんが、少なくともお母さんは心配している様子でしたね。あのケース、…

もともと何にも出来なくても大好きだったんだよ

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東駅徒歩6分に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 私が密かに楽しみにしているいくつかのブログ(?)の一つに、糸井重里さんが書かれている「ほぼ日刊イトイ新聞」っていう超有名サイトがあります。そこで…

いつでも紳士的にね

こんばんは。本年4月に滋賀県栗東駅前徒歩6分に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 しばしば何も書くことが浮かばない夜がありますが、今夜は3つ、4つネタが浮かびました。これで数日困ることはなさそう。で、一番タイムリーなのから。 …

書類選考終わりました

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東駅前徒歩6分に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 スタッフ募集の書類選考が終わりました。予想以上にたくさんの応募をいただき、うれしく思います、ありがとうございました。面接に来ていただく方は、主…

子どもが嫌いだっていう方へ

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東駅前徒歩6分に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 子どもが嫌いだっていう人いますよね。 理由は公共の場でうるさいからですって。 自分だって昔は、そのうるさい子どもだったじゃん。 しかも、将来老人に…

小児科での検査や処置では、子どもに対して絶対に怒ってはいけない。

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東駅前6分に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 さて、facebookにも告知したように脳波技師さんが決まってません。もうちょっと待って応募が無ければ、個人的なつてを使って探すつもりです。かといって、妥…

話が上手な人になりたいですね

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は県の小児科医会で、小児科の先生向けに小児神経疾患関係の講演をしてきました。熱性けいれんと発達といくつかの疾患の話です。途中から時間がやばくなって、…

なにはなくとも、保湿が大事!

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 いつだか皮膚の保湿のことを書きましたが、最近また思うことがあって書きます。アトピー性皮膚炎の治療はまずとにかく保湿なわけです。多分、すべての小児科医、皮…

子どもと関わること

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日の記事にある事情のため岡山に来ています。さすが瀬戸内、夜でも風がつめたくなくて暖かいです。やっぱり滋賀は寒い地域なのですね。 通夜の場でしたが、うち…

緊急休診します、申し訳ございません

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日未明に私の祖父が亡くなったと連絡をうけました。明日が通夜で明後日が告別式という予定になりました。それで、今日は勤務調整で一人でバタバタしていました。…

オープニングスタッフ募集途中経過

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 オープニングスタッフの応募受付中です、受付期間の半ばを過ぎました。願書は郵便局留めにしてあるので、取りに行かないと、どのくらいか来てるかわかりません。毎…

鼓膜切開が減ったのは誰のおかげか?

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 絶賛、オープニングスタッフ募集中です。やる気のある看護師さん、医療事務さん、医療助手さん、臨床検査技師(脳波可能な)さん、一緒に理想の小児科医院を目指し…

1人の患者さんを長期間診ていく味わい

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 この週末は、本当はセンター試験監督に当たってたので外勤も当直も外してたのですが、結局予定の受験者数に満たなくて監督免除になりました。なもんで、いろいろ…

言葉の発達がゆっくりな子どもたちには

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 育児において、「良かれと思ってやってるけど、実は子どもにとって全く良くないこと」は時々あります。いろいろありますが、今日はその一つをご紹介します。 言葉の…

子どもの外来点滴を冷静に考えてみましょう

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今夜は点滴について。子どもの点滴を希望される保護者の方は一定割合でおられますね。老若男女問わずですが、ちょっと年配の世代が多いようです。そこで、冷静に…

医院の外観が見えてきましたよ

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日、大雨の中、下の写真のように建築中の医院の足場がとれて周囲を覆う幕がなくなりました。上から見ると屋根の青色が適度な目立ち加減で良い感じです。写真で…

関わる全ての人にとって、少しでも良いクリニックになるように

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。1/12に新聞折込が入って以後、さらにスタッフ募集の問い合わせが増えています。ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。お問い合わせは下記ホーム…

ADHD治療薬、抗精神病薬、抗うつ薬の子どもへの使用について

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 下の今朝出ていたyahooニュースの記事について。2002-2004年と2008-2010年の期間でADHD治療薬や抗精神病薬、抗うつ薬の処方が増加してるって話です。これ2014年か…

治療方針は自分で決めたいですか?決めてもらいたいですか?

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 本日朝、スタッフ募集の折込広告が新聞に入りました。栗東近辺の方には届いたと思います。ご質問などあればチラシの問い合わせ先でも、ホームページの問い合わせフ…

大人のアスペの見分け方

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。開院スタッフ募集してます、詳しくはこちらのホームページへ ⇒栗東よしおか小児科 - 栗東よしおか小児科のホームページ どこの社会でも、周りを困らせたり不快にさ…

脳波技師さんを大募集

こんにちは。 本年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。現在ホームページにも告知している通り、スタッフ募集をしているわけですが、その中で臨床検査技師(脳波可能の方)とあります。これに関して今日は書きます。 http:/…

風邪薬について(まとめ)

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 毎日更新しているだけあって、検索順位は圧倒的にこのブログが上位なのですが、正式ホームページはこちらですので、よろしくお願いします。 栗東よしおか小児科 -…

風邪薬について(腫れ止め編)

こんばんは。本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。このブログ、実はアクセス解析によると8割がスマートフォンかららしいです。で、パソコンやタブレットなら右側に正式ホームページのリンクが見えるんですが、スマー…

風邪薬について(抗ヒスタミン剤とけいれん)

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。開院スタッフ募集の問い合わせが続いていて嬉しい限りです。引き続きよろしくお願いします。本ホームページのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせ下さい…

風邪薬について(鼻水止め~抗ヒスタミン剤編)

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 本ホームページにオープニングスタッフ募集告知を出したら、さっそく数件問い合わせがありました。ネットの力はすごいですね。引き続き、興味のある方はホームペー…

風邪薬について(咳止めといっても気管支拡張剤)

こんにちは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 本題の前に。1/12に栗東、草津、守山あたりにスタッフ募集の新聞折込広告が入ります。気を付けて見ていてくださいね。広告が入らない地域の方にも応募してもらえる…

風邪薬について(咳止め)

こんにちは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日に引き続き、風邪薬についてです。今日は咳止めです。なお、有名なホクナリンテープは咳止めになりますが、ちょっとカテゴリーが違うので今回は含みません。咳…

風邪薬について(去痰剤編)

こんにちは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ある知っている小児科医院の先生(話もしたことない方ですが)はほとんど風邪薬を処方しないのだそうです。患者さんによっては薬目当てに受診されてる方もいますよ…

加湿だけでなく加温を

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 雪がすごいですね。そして外に出ると冷蔵庫のように寒いです。それでエアコンなんかで部屋をガンガン暖めると乾燥してのどが痛くなったりしますよね。喘息やクルー…

重大発表です。

あけましておめでとうございます。 本年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。新年1日目は重大発表です、じゃーん。住所が決まりましたー。はい、どうでもよいですね。住所って、家が建つ土地の住所とは別に、建物に対し…