栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回ワクチン勉強会(肺炎球菌編)

こんばんは。 4月16日に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今夜は肺炎球菌ワクチン。肺炎球菌は肺炎を起こすワクチンでそれを予防します、はい、おしまい。ではありません!肺炎球菌はもちろん肺炎を起こすし、それが重症化…

第5回ワクチン勉強会(B型肝炎編)

こんばんは。 本年4月16日に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ワクチン勉強会に戻ります。今夜はB型肝炎ワクチン。今回は母子感染予防は省略します。水平感染予防には、任意ワクチンですがヒブ、肺炎球菌、ロタなどととも…

記念日です。

こんばんは。 栗東よしおか小児科の吉岡誠一郎です。今夜はスマホから書いてるので、字数少なめで行きます。今夜は記念すべき夜です。なんと最後の当直です。ひょっとしたら人生最後の当直です。今までに何回当直してきたんでしょうか?多いときで月12回、少…

1歳誕生日ワクチン3兄弟のまとめ

こんばんは。 4月16日に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 4回連続したワクチン勉強会ですが、ここらで一旦まとめましょう。1歳なったらすぐに受けたいワクチン3兄弟でした。何故これらから始めたかというと、比較的身近な…

第4回ワクチン勉強会(風疹編)

こんばんは。 4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日のMRワクチンの続き。 Rである風疹(rubella)は「3日はしか」と言われるくらい、3日もすれば治ります。リンパ節が腫れて、熱と発疹が出ます。お約束の脳症や血小板減少性紫…

第3回ワクチン勉強会(麻疹編)

こんばんは。4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 とりあえずMR! 居酒屋のビールの銘柄ではありません。「実はワクチンなーんにも受けてませーん。てへぺろ。」って突然カミングアウトされるお母さんに言う言葉です。冷静に考えれ…

第2回ワクチン勉強会(おたふくかぜ編)

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日に引き続き、一人勉強会します。おたふくかぜワクチンです。1歳から任意接種(自腹でよろしく)です。ご多分に漏れず、こいつも1回接種じゃ不十分で2回接…

第1回ワクチン勉強会(水痘編)

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 私も地域のかかりつけ小児科を目指すからには、ワクチンもバリバリ打って行きたいと思ってます。というわけで、そろそろワクチンについて勉強しなおそうと思ってきま…

じんましんの治療は

こんばんは。 本年4月16日に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 さて、小児科一般外来で、救急外来でもそうですが、意外と多いのがじんましんです。多いのは、昼から少しあったけど、お風呂に入って一気に拡がったとか。いろ…

いつもミスるかもしれないと思いながら

こんばんは。 本年4月16日に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 通常、臨床業務をやってる医者は医療ミスなどで訴訟されたときに、慰謝料だとか裁判費用などを補助するための保険に入っています。正式名称を「医師賠償責任保…

業者との面談

こんばんは。 本年4月16日に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は午後済生会外来後、警備会社の営業の方と面会しました。ここのところ済生会外来後に業者と面談するのが恒例になってきました。だって大学だと終わる時間…

うちのディスカスちゃんたちです

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今夜はうちのペットの紹介です。ディスカスっていう熱帯魚です。熱帯魚の王様と言われてるらしいです。派手な色と柄で、ゆったり泳ぐのが王様っぽいからでしょうか…

熱性けいれんでもしっかり止めるべきだと思います

こんばんは。 本年4月16日に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ちょっと前に滋賀県小児科医会で講演をさせていただきました。開業医さんが多く来られるとのことで、一般小児科外来での小児神経疾患について話しました。とい…

独立する価値

こんばんは。 本年4月16日に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。今夜はある外勤先の当直中です、ここでの勤務は今夜で最後です。滋賀から離れたところなので、また違った空気が味わえる外来でした。周りの開業医さんも、のび…

予約受付開始(神経外来だけですが)

こんばんは。 本年4月16日に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 はい、しれっと発表しましたが開院日は4月16日になります。大安です。そんなに気にしない性質なのですが、周囲からそんなの当然だろ的に言われて大安にになり…

五苓散→ナウゼリンの2段構えが良いと思うのですが

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 インフルエンザがだいぶ下火になってきてるようですね。例年なら、これからはB型が出てくるのと、胃腸炎が流行ってくるのでしょうか。今日はその胃腸炎、そして一…

とにもかくにも返事は早く

こんにちは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 開業が迫ってきて、いろんな業者と接することが増えてきました。先日は廃棄物収集業者の方が面会に来られました。医療用ではなく一般廃棄物。それって普通にゴミじ…

漢方はアトピー性皮膚炎には難しいです

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 アトピー性皮膚炎がなかなか治らない方で、一切ステロイド外用剤を止めて漢方治療のみにする患者さんを多く見かけます。それですっきり治ってる人は、おそらく少…

大切なお知らせ

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 平日だというのになぜかアクセス数が今月最高になろうとしてます(ありがたいことです)。ということで、本日は大切なお知らせです。 医院の場所をチェックしてい…

心因性〇〇には

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 チック(目をしばしばしたり、首をふったりなど)、頻尿、爪噛み、自己抜毛、嘔吐、、、これらは心因性に出現、増悪することが子どもにはしばしばあります。何か…

12歳の受験生へ

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 受験シーズンまっただ中ですね。今夜は中学受験について。私もちょうど28年前の今ごろ、一通り試験が終わって、とりあえず行くところが確保出来てほっとしていた…

歩行器を止めよう

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 歩行器ってありますよね、まだ自力で歩けない赤ちゃんを乗せて、お尻から体重を支えられた状態で歩くように移動出来るやつです。私はこれを使っている人は、正常な…

麻黄湯とインフルエンザとRSウイルスと

こんにちは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 インフルエンザには麻黄湯が効くというのは、先日私も書きましたし、ネットで検索してもたくさん出てきますね。確かに効くことも多いですが、ある体質の人たちには…

ラミクタールの死亡報告

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近、やたら注意喚起が来るなあ~って思ってたらこれ(下の記事)でだったのですね。このラミクタール、確かに添付文書ではかなり慎重めに増量、用量設定がされて…

葛根湯とインフルエンザ

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 漢方薬の風邪薬といえば葛根湯ですが、インフルエンザくらいの高熱が出てるような風邪にはなかなか効かないと思いませんか?そう、この薬は風邪のひき始めにはよく…

乳児のインフルエンザ

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 インフルエンザ相変わらず流行ってますね。私のチェックしている流行情報ではようやくピークは過ぎたようですが、そうこうしているうちにB型が流行ってくるのでし…

接遇マニュアル

こんばんは。 本年4月に滋賀県栗東駅前徒歩6分に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日書いたように、今日は採用面接でした。かなり疲れましたが、とりあえずスタッフがだいたい決まったので一安心です。その感想はまた後日にでも。 とこ…

採用面接前夜

こんばんは。本年4月に滋賀県栗東駅前徒歩6分に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 さて、ついに明日は採用面接です。早速、前日から一人キャンセルが出てしまうという、何とも前途多難を予想させられる展開になっております。全部で15人と…