栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドオピニオンへ行くの歓迎

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 セカンドオピニオン外来ありますとか、セカンドオピニオンを受付けますとかいう宣伝文句はよく見ますけど、うちとは別の病院へのセカンドオピニオンをオススメって…

お祝いありがとうございます(その4)

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 やはり医院といえば絵ですよね、あんまり自分では買わないっていうか、どんなのが良いかわからないので、いただけると嬉しいです。子猫と小鳥が寄り添って、小児科…

公式ホームページも少しずつ更新してます

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日の初顔合わせは無事に終わりました。苦労して作ったシフト表もみなさんのOKもらいました。良かった良かった。 最近、公式ホームページの方をちょっとずつ手を加…

明日は初顔合わせ

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 明日は勤務予定職員の初顔合わせです。そのための準備をしております。労働契約書とか銀行振込口座依頼書とかね。あと初月の勤務表作り。これ本当に大変ですね、今…

お祝いありがとうございます(その3)

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 これはいわゆる、昔からある呼び方ならガラガラ、今は進化してカタカタいいます。赤ちゃんの診察に使ってくださいといただきました。若い先生なのによくわかってお…

お祝いありがとうございます(その2)

こんにちは。 滋賀県栗東市に4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 引き続き、お祝いのご紹介です。ごらんのようにルンバです。最新最高級モデル。これもリクエストを聞かれたので、「一番高級なルンバ!」と図々しくも答えまし…

お祝いありがとうございます(その1)

こんにちは。 滋賀県栗東市に4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 すでに多くの方々から開業御祝いをいただいています。順番に御紹介します。 写真は吸引器。喘息の時の吸入器ではありません、赤ちゃんの詰まった鼻汁や痰を吸い出…

卒業生の将来の夢

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 この時期、子どもが小学校からもらってくる卒業生の「将来の夢」がおもしろいです。昔はあんまりバリエーションがなくて、プロ野球選手とか看護婦とか医者とか獣医と…

花粉症と下戸は人生損しているか?

おはようございます。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 すっかり生活サイクルが乱れてしまい、ようやく起きて活動してるところです。良い天気ですね、暖かくなってきて、これで花粉さえ無ければと思ってるのは…

さようなら、昨日までの私

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 またもこんな時間になってしまいましたが更新します。今日は大学医局の引越しにむけて少々。と呑気に言ってるほど、余裕無いんですけど。でも、かなり進みました…

深夜のクリニックより

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今夜はこんな時間までクリニックで電子カルテの作り込みしてます。週初めに1回目のレクチャを受けて、ようやく今日から始めましたが、かなり格闘しながらやっ…

夜の医療

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今月も半ばを過ぎふと気付いたのですが、頭痛がない、そして寝る前にガスターを飲み忘れても朝の胃痛がない。開業準備の忙しさとプレッシャーがピークに来てるのに…

松坂だってインフルエンザになるんです

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今年の早春はインフルエンザ(B)も腸炎もあまり流行らず終わるのかと思ってましたが、いるところにはいるみたいですね。松坂もついてないですね。 常に身体を鍛え…

アレロックは眠くなる?

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 以前から抗ヒスタミン剤についてしばしば書いてますが、今夜は少し訂正。昔からある古典的な眠気が出る第一世代抗ヒスタミン剤はけいれんの悪化因子になるけど、第二…

さあ、残り1か月となりました

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 タイトル通り、3月16日を過ぎました。あと1か月です。旅行に出発する時のような、何か重大なことを忘れてるような気がしてならない日々が続いてます。開業準…

この1週間まとめ

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 この1週間で医院は一見全然変わってないようですが、かなりいろんなことが進みました。 ①まず、水道が通りました。1日かけて道路を掘り起こす大がかりな工事で…

小児在宅医療研修会に出席して

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は開業準備の合間を縫って「小児在宅医療研修会」に出席してきました。意外に土日は業者が休みだから都合が付くんですよね。とはいえ時間ギリギリまで済生会で申…

アトリエおれんじ作品展

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 かたつむり、いっぱい。 当院のキャラクターのかたつむり君(特に名前はない)をデザインしていただいた、滋賀県の大芸術家 増田有貴先生が栗東で開かれている絵画造…

オラペネム追記(デパケンとの関係について)

こんにちは。 4月16日に滋賀県栗東市に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 てんかんの治療薬のうち、おそらく最もたくさん使われているであろう薬で、バルプロ酸というのがあります。商品名はデパケン、セレニカ、ハイセレニン、バレリンな…

ピボキシル基含有抗生剤について(その②)

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日に続きます。実はこのへんのメイアクト、フロモックス、トミロンって私が医者になった頃、とっても製薬会社が推してたんです。季節ごとに変わるメイアクトのクジ…

ピボキシル基含有抗生剤について(その①)

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 先日、ある学会に参加したときに聞いた話、まだ一定の数でピボキシル基含有抗生剤による低カルニチン血症(それによる低血糖や脳症)の報告があるとのこと。なんのこ…

エアコン搬入日とカーテン購入と

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は朝からエアコン(全部で7台!)の搬入がありました。3人がかりで昼過ぎまでかかってつけてもらいました。その間、私は棚とかPCラックとかがアマゾン他から届く…

第8回ワクチン勉強会(ロタ編)

こんばんは。 4月16日に滋賀県栗東市で開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 デビューワクチン3兄弟で昨日まとめましたが、一人忘れられてました。それはロタウイルスワクチン。だって飲み物なんだもの。だって超高級ワクチンなんだもの。そ…

デビューワクチン三兄弟まとめ

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 しばらくさぼっていたワクチン勉強会。ほったらかしにしてたデビューワクチン三兄弟(B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ)をまとめておきましょう。すぐに三兄弟にしたがる世…

学業は大切です

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 学業は大切です。結論から始めます(単に構成が浮かばなかったからだけです)。不登校の子を学校に行けるようにすることより、特別支援学級や保健室登校の子を…

ベビーマッサージなんていらない

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 下の記事。全く腹立たしい内容です。もうね、ベビーマッサージなんて私は正直なところ特別何の効果もないと思ってますが、スキンシップして親子で楽しくやってく…

主待合にベンチが入りました

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日、医院待合室にベンチソファーが入りました。とりあえず、主待合室の風景をアップします。まだ椅子だけだと殺風景ですね。これにカーテンとかキッズスペースとか…

第7回ワクチン勉強会(ヒブ編)

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」です。 今日、午前に保健所に開設届を、午後に厚生局に保険診療機関指定申請に行ってきました。めっちゃ緊張しました、これを受理してもらわないと開院も何もありません。 これで最近…

保湿剤は加湿剤ではない

滋賀県栗東市に4月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ぬぬぬ、やっぱりカサカサしてますね。湿疹の子。保湿が大切っていうのがやっぱり伝わってないんじゃないかと思う今日このごろです。何がいけないのか考えてみました。 ①電子…

子どもにインターネットは必要か?

こんばんは。 滋賀県栗東市に4月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 下の記事について。不登校が主訴の患者さんも時々診ます。難しいですね、学校での友人関係が原因で行けなくなるとか本当に少数で、友人もいて勉強も出来るのに行かな…