栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと4月が終わりました

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は4月30日ということで月末。ようやく銀行からの融資が口座に入金されて、支払いを待っていただいていた関係各所に一気に支払いできました。何も最終日に入金しなくてもって素人は…

五苓散坐薬

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ちょろちょろと栗東近辺でも胃腸炎が流行っているようです。でも、今もそうですが、数年前まで経験してたような爆発的な流行が無いのはロタワクチンのおかげでしょうか。有難いことで…

ゴールデンウィーク

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 黄金週間に入りますね。開業して10日ちょっと、半端になってる仕事や疲れもピークに達してるところなので有難いタイミングです。医者になって以来、黄金週間や年末年始というのはかえ…

やっと看板が建ちました

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ようやく自立看板が建ちました。これで通り過ぎて道に迷ったりしませんよ。写真は帰宅時で、夜はやっぱりipadでは全く上手く撮れません。みなさん、実物を見に来て下さいね。

おなかを気にせず食べることの幸せ

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近、久しぶりに会う人、ほとんどに「やせましたね、大丈夫ですか?」みたいなことを言われます。確かに昼食はコンビニのパンかおにぎりばっかりだし、夜も深夜になってちょろっと食…

駐車場が広がりました!

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 本日、駐車場12台分が新たに完成しました。お待たせしてる患者さんがたまると、何より駐車場大丈夫か気になってたので、少し安心して診療にあたれます。既存の駐車場の時と同様に1日で…

分2か分3か

こんばんは。 滋賀県栗東市に今月開院した「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 薬の処方に関して。思いのほか分2希望(1日2回内服)希望が多いので、作ってあった処方セットを、一部を除いてほぼ分3→分2(1日当たりの服薬量は同じ)へ変更しまし…

アレルギー検査の強要など

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 開業すると避けては通れないと思っていたことですが。保育所からのアレルギー検査の強要。それも同じ子どもで年に何度も。これはいいかげん、何とかならんのでしょうか。 実際、いくら…

開業1週間

こんばんは。というより、おはようございます。ですね。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨夜はついに寝落ちしてました。まる一週間経ちました。これまでで思っていることを書きます。 ①予想以上に私以外のスタッフが優秀だった。…

開院直前備忘録

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 忘れないうちに、開業直前に思ったことを書いておこうと思います。直前はびっくりするほど、取引先になるであろう関係各所から人が来て備品を置いて行きます。試供品を兼ねたガーゼと…

そして週明け

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 はい、初めての週明けです。意外に普通でした。普通じゃダメですね、週明けなのに。もっと頑張ります。 1人、電話で予約された発達外来の初診の方が、連絡なく来られませんでした。発…

開院後、最初の休日

こんばんは。栗東よしおか小児科の吉岡誠一郎です。 よくもまあ、こんなにやってもやっても、やらなきゃいけない仕事が湧いてくるもんだと思わずにはいられない、この頃。ホントに開業って大変です。 例えばね、今日はたくさんいただいた胡蝶蘭の鉢周りにつ…

電子カルテに関して

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 さすがに今日は土曜日とあってか、少し多くの患者さんが見えました。かなりお待たせした方もいて、本当に申し訳ありませんでした。実際、いつもの自分が外勤先などで診る時間の倍くら…

そして2日目

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 開院2日目でした。昨日と違い、朝から夜までやりました。疲れましたね、それほどたくさん診たわけでもないんですが。これでもまだ予防接種を始めてないので、それが始まったらもっと忙…

開院しました

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ちょっと序文を短く出来るようになりました、そう、今日開院日でした。木曜午前のみ&大安&4月後半始まり、という初日としてはこの上ないタイミングでスタートを切りました。中でも…

いよいよ明日開院

こんばんは。 滋賀県栗東市に明日開院する「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 さてさて、ついに明日開院です。昨日、模擬診療を終えて今朝は医院もわりと片付いていて、今日は残った準備を終えたら、電子カルテの作り込みでもしようと思っていたので…

ワクチン予約開始しました!!!

こんばんは。 滋賀県栗東市に明後日16日開院する「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は大切なお知らせ。今日から予防接種のインターネット予約開始しました。携帯電話からでも可能です。一般診療は当日順番取り予約のみにしましたので、夜に調…

清瀬先生外来について

こんばんは。 滋賀県栗東市に今週16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 もう本当に間近に迫ってきました。明日は模擬診療といって、子どものいる友人にお願いして、実際に病気ということにして受診していただき、診療のシュミレーショ…

ネオンが点きました

こんばんは。 今週16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日で電子カルテ講習が終わりました。明後日は模擬診療(リハーサル)で、その二日後に開院です。大丈夫かな?、いろいろ心配です。 今日は待ちに待ったネオンサインがついたの…

初広告。

こんばんは。 滋賀県栗東市に今月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日初めての広告らしいものが病院近くのフェンス(そのうち駐車場になる場所に接したところ)に付きました。うーん、思ったより小さい。でも、自立看板が開院に…

これからは診診連携も大事

こんばんは。 滋賀県栗東市に今月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 本当に寒くて雨続きですね。花粉症の身にはありがたい面もありますが、もうちょっと暖かくなって欲しいですね、春なんですから。 で、今日でほぼ、近隣のお世話に…

どこにあるか見つけてくださいね

こんばんは。 滋賀県栗東市に今月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ここのところの雨続きの中で、本日の晴れ間に一気に医院前の駐車場が出来上がりました。ビフォーアフターで写真載せようと思ったのに、忙しくしてたら出来上がり…

ネットダウンしました

こんばんは。 滋賀県栗東市で今月16日に開院する「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。今夜はちょっと書こうと思ったのに自宅のネットがほとんど死んでいてあきらめて、スマホで書いてます。今日からスタッフへの電子カルテ講習が始まりました。今日から…

お祝いありがとうございます(その6)

こんばんは。 滋賀県栗東市に今月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 写真はSpO2モニターです。血中の酸素の濃度を測るものです。喘息とか以前ほどひどい発作は減りましたが、まだまだ患者さんは多いですね。無くては困ります。これ…

今日は業務連絡

こんばんは。 滋賀県栗東市に今月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 神経外来や発達外来は初診に要する時間が読めないので(とはいえ、20分以内には収めようと思ってますが)、受診希望の方は事前に公式ホームページのフォームから…

あと10日になりました

こんばんは。 滋賀県栗東市に今月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 さて日付けが変わってあと10日になりました。昨日、某開業医の先輩二人と話していて、「もう診察出来る状態?」って聞かれて、アワワってなりました。まだ全然です…

コンサータ、ストラテラが欲しいだけなら

こんばんは。 滋賀県栗東市に今月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日はちょっと気になることを聞きまして。発達外来の県内の主だったところの初診は、どこも4ヶ月程の待ちだそうですね。それで早く薬を出して欲しくて、早く診て…

第9回ワクチン勉強会(BCG編)

こんばんは。 滋賀県栗東市に今月16日開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 忙しいのをいいことに、完全にストップしてたワクチン勉強会。ちょっとだけでも進めます。で、四種混合行こうと思ったけどすぐあきらめました。だって四つもある…

お祝いありがとうございます(その5)

こんばんは。 滋賀県栗東市に今月16日に開院予定の「栗東よしおか小児科」の吉岡です。 ごらんのように絵本いっぱい。小児科の待合といえば絵本ですね。時間があってゆっくり選ぶと楽しいんでしょうけど、そんなのんびりしたことは言ってられなくなった頃に…

保険医療機関になれました!

こんばんは。 滋賀県栗東市に今月16日に開院となる「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ついに4月に入ってしまいました。もう目の前です。どうしましょう。その4月1日ですが、厚生局から保健医療機関指定通知書が届きました。 通常、病院を新たに作る…