栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発達外来を増やします!

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 さきほどホームページとfacebookで告知したように、医療事務の追加募集をします。夜勤(~19時半)出来る方、医療事務経験のある方を特に求めています。よろしくお願いします。 それは…

保育園に行き始めてずっと風邪ひいてる子に

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ちょっとした用事で東京に向かう新幹線で書いてます。誰にも会わずに速攻で帰る予定。何の楽しみもないですね。新幹線の英語アナウンスの、please change trains hereってところの発音…

とりあえず受診してくれないことには(アレルギー外来)

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 開業して気付いたことですが、アトピー性皮膚炎と喘息の患者さんってこんなに多いんだってこと。なるほどね、勤務医時代はこれっぽちもアレルギーなんてやってなかった先生が、開業し…

稀な重症化や社会的意義とかあえて考えない、任意予防接種の選択

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 しつこいですが、B肝やロタなど任意(自腹)ワクチンの話です。全部打つのは経済的に厳しいので、選んで打つとしたらどれかって話がありました。 今回は稀にしかない脳症や重症化の可…

連日お世話になり、ありがとうございます(病診連携について)

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近連日、近くの済生会病院に患者さんをお願いしています。ちょっと前には夜中に私の患者さんが救急搬送され、その日の二次救急当番だった野洲病院にお世話になりました。すべての患…

喘息の気がある

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 天気が不安定のためか喘息発作が出てる方が多いですね。初診で咳を主訴で受診されて、明らかに呼吸音がゼイゼイしてる方には、これまでに喘息と言われたことがあるかを聞いていますが…

新規指定医療機関集団指導

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日は午後診療を休診にして、新規指定保険医療機関向けの集団指導を受けるために、厚生局に行ってまいりました。最近新たに保険医療機関として指定を受けた医療機関向けに保険医療が…

なるべくネット予約して来院ください

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ちょっと前まではほとんどがネット予約せずの直接来院の患者さんばかりで、それでもそれほどお待たせすることなく診れてたのですが、最近になり、特に夜や土曜の予約患者さんが増えて…

感染症と迅速検査

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近、いろんな感染症が各地(といっても滋賀県南部の話ですが)で流行ってますね。うちのクリニック近辺ではマイコプラズマ、手足口病、ヘルパンギーナ、アデノウイルスが多く出てま…

そんなレベルの話じゃないんですよ(ロタワクチンの話)

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 先日、ワクチン会社さんがロタウイルスワクチン啓発用のポスターをいくつか持ってこられました。その中にね、ロタ腸炎になって1週間入院した場合、家族が仕事を休んだり、入院中の差額…

本当に発達障害ですか?

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近、忙しい日も出てきて、疲れ切ってブログ更新できない日が出てきてしまいました。どこまで毎日続けられるか頑張ってましたが、まあ疲れて無理して書いて、変なことを全世界に公開…

自分さえ良ければいい人には響かないワクチンの話

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今夜は自分(の子ども)さえ良ければ、他人なんてどうでも良いと思ってる方には全く響かないワクチンの話です。 ワクチンは接種した本人が感染するのを防ぐ目的が一番にあるわけですが…

鳥取養護学校の看護師一斉退職に関して

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 下のニュース、みなさんはどう感じられたでしょうか?ただただ悲しいですね。看護師なんだから、雇われてるんだから、ちゃんとやって当然と思われてるんでしょうか。患者の要求に応え…

B型肝炎はけっこう身近なウイルスです

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」です。 一通り終わってるワクチン勉強会ですが、忘れないように時々、勉強しようと思います。今夜はB型肝炎ワクチンについて。なぜB肝かというと、やっぱり打つ人が少ないなって思うからです。ロタもそう…

赤ちゃんタレントのレッスン

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日、医院でTVつけっぱなしで仕事してたらですね、赤ちゃん子役の話をやっていて。見た方おられるでしょうか。内容はですね、一番の売れっ子の赤ちゃんタレントは「初めての人など、…

治らない湿疹にはたっぷり薬を使い、良くなってもすぐに止めないこと

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 おかげさまで、声は出るようになってきましたが、咳が少し残っていて、これが夜になると増えてきて難渋しているところです。 アトピーなど治りにくい湿疹を主訴に来院いただき、定期受…

レセプトやってます

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ただいまレセプトやってます。先月もやったので初めてではないのですが、前回は半月分だったし、神経発達外来のややこしい(レセプト上ね)患者さんはまだ少なかったので、そんなにも…

雨の降る日の待合室には

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日はずっと雨でしたね。このところ雨少ないですね、降っても1日だけだったり。 待合室のBGMは毎朝適当に私が自宅のCDから落とした曲をかけてます。何となく耳に残るような残らないよ…

柴朴湯は敗北しました。

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 昨日の続き。柴朴湯を飲んでみたところ、喉のつかえ感や痛みは完全に消えてました。そういう意味では効いたといえるのでしょうが、肝心の声にはぜ~んぜん効きませんでした。本日外来…

予測通り声が出なくなりました

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 はい、タイトル通りの内容です。おかげさまで熱は下がり切ったようですが、案の定、声が出なくなりました。午前中はまだ良かったんですがね、夜診の頃にはほとんどかすれ声でした。受…