栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮頸がんワクチンについてはもうちょっと様子を見たい

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 これだけワクチンを推奨する記事を書きながら、ずっとほとんど触れてなかったのが、「子宮頸がん(HPV)ワクチン」です。これまで何度も書かないとと思いつつも、うまく書けずに挫折し…

どうかアンチステロイドにならないで

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 アンチシリーズ第二弾、アンチステロイドについて。アトピー性皮膚炎のね。これもなかなかに大変です。アンチワクチンのように誰かに思想を吹き込まれてる方もいますが、そういう人た…

アンチワクチン派に関して、熱くならないように考える

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ネット上でしばしば見かけるアンチワクチン派の方々の主張を見るにつけ、「他の子が接種して流行が抑えられてるから、あんたの子どもが守られてるんだぞ」とか「本当の病気の怖さを知…

不登校でお悩みのご家族へ

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 連日、発達外来の問い合わせがあります。夏休みだから?内容的にはそういうわけでもなさそうです。なぜなら、かなりの率で不登校が主訴の方が多いんです。 登校しぶり⇒不登校⇒引きこも…

ワクチンの誤接種について

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 期限切れワクチン接種に関する下の記事。期限切れになるほどの大量注文をしなければ、つまり注文したものをすぐに使い切ってしまうくらいにちまちま注文してれば起きない事故だとう思…

学業の大切さについて

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。めっきり更新頻度が下がってしまいすいません、少しずつでも続けます! 発達障害において学業レベルを維持することに大切さは以前から書いている通りです。理由の一つは全ての発達障害…

本当に先発品と同等の効き目があるというなら、味も同等にして欲しいもんだ

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 国策に逆らうことなく、私もほとんどの薬で「後発品(ジェネリック)使用可」として処方せんを出しています。私自身の風邪薬を処方するときもだいたいジェネリックをもらってます。錠…

本当にマイコプラズマなのか?

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は日曜。昨日深夜にも書きましたが、また書きます。平日は力尽きるので休日に書けるときは書こうと思って。 ここ一ヵ月前くらいからうちの近辺ではマイコプラズマ気管支炎(肺炎)…

水痘・おたふく患者に接触後は、緊急ワクチン接種で発症を予防または軽症化できます

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 断続的に水痘、おたふくかぜは見かけますが、最近ちょっと増えてきたようです。両方のウイルスともに潜伏期は2-3週間、水痘とかけっこうきっかり14日後に発症してるのをよく見ます。特…

いじめ問題には組織で対応するのを徹底してほしい

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 久しぶりの更新です。疲れてたとか、ネタが思いつかないとか、いろいろ理由というか言い訳はありますが、一旦書かなくなると再開するのも大変になるので、こんな時間ですが書いてます…

ワクチンの時に赤ちゃんのお肌のチェックも

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 産婦人科との提携が全くない当院ですが、2ヵ月のワクチンスタートの場として選んでくださる方がおられます。本来ワクチン目的なので必要以上の診察や処方はしないんですが、乳児期早期…

のどをおえっとされずに見せるには

こんにちは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は4月以来の木曜午後の休みです。そう、本来木曜午後は休診なのですが、検診やら大学病院の外来やらで、ずっと休めずにいました。やっぱり午後しっかり休めるというのは良いです。…

点滴、採血処置時に、保護者に退室してもらうかどうかについて

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 私はあまり採血も点滴もしない方だと思うんですが、てんかんの患者さんで薬を飲んでたりすると定期採血は必要ですし、無知な保育園からの非人道的な強制的アレルギー検査依頼もしばし…