栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1か月からの英才教育にどうでしょう

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 草津近鉄のボーネルンドというおもちゃ屋があるんですが、普通のゲームや人形とかは少なく、いろんなパズルとかブロックとか職業体験できるお道具セットみたいないわゆる知育玩具がそ…

新規個別指導に行ってきました

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日は患者さん方には何の得にもならない話です。あしからず。 先日、厚生局で新規個別指導がありました。通常の個別指導はレセプト単価(患者一人あたりの医療費)が高かったり、外部…

赤ちゃんの運動発達(首の座り、寝返り、歩行など)の遅れについて

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 よくワクチンの時とかもそうですけで、健診で首の座りが遅いって言われたんですけど、とか、まだ寝返りしないのが心配なんですけど、といった運動発達に関する相談があります。勤務医…

とりあえず2カ月が近付いたら問い合わせてみましょう(ワクチンデビューに関して)

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 当院では4月から勤務可能な看護師さんを絶賛募集中です。ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。 ワクチンの是非に関する討論はしばらくお休みにして、実際的なことを書きます。現…

ワクチンの専門家により書かれたアンチワクチン本の違和感について

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 またまた告知。当院では4月から働ける看護師を募集中です、興味のある方はお気軽にお問合せ下さい! ワクチンやウイルスを専門に研究していた方が、ワクチン反対という意見を言うとす…

開業医は必要なフィードバックを得られない

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日はちょっとワクチンから離れます。滋賀医大で7年ほど小児神経分野を専門として診療していたのですが、年に数例ほど「辺縁系脳炎」を診ていました。どういうのかというと、何かしら…

ワクチン反対派のご指摘を紳士に受け止めてみる③(ほとんど発生してない病気のワクチンは不要か)

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 最近毎日のように更新してるのはこの告知をしたいからだったりします。当院では4月から働ける看護師を募集中です、興味のある方はお気軽にお問合せ下さい! ほとんど発生してない病気…

ワクチン反対派のご指摘を真摯に受け止めてみる②(そもそも効果が無いというご指摘)

こんばんは。連日失礼します。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 とりあえず告知。当院では4月から働ける看護師を募集中です、興味のある方はお気軽にお問合せ下さい! 昨日に引き続き、アンチワクチンの皆様のご指摘に対応したいと…

ワクチン反対派のご指摘を真摯に受け止めてみる①(脅しの医療)

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 まずは告知。当院では4月から働ける看護師を募集中です、興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。 「〇〇ウイルスに感染すると〇〇脳症になるかもしれなくて、寝たきりになるような後…

発達障害を診る医師の役割は診断と処方だなんて、ちゃんちゃらおかしいですね

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ここんとこ冷え込むようになってきましたね。私は自宅から職場まで徒歩で5-6分かけて通勤してますが、朝はまだしも夜の帰宅時に風が強いと結構きつくなってきました。今日もこれから帰…

水痘ワクチンは2回接種しないと不十分です、家族が発症したら急いで接種しちゃいましょう

あけましておめでとうございます。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今日1/4から当院は診療開始しました。他の医院は今日まで休みのところが多いからか、新患の方が多かったですね。私自身は仕事初めではなく、昨日の休日診療所での…