栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小児科のかかりつけ医というもの

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 今度の診療報酬改正で小児科では新たに「小児かかりつけ診療料」というのが新設されます。3歳未満の患者さんの診療報酬に上乗せされるものです。いろいろ条件がありまして、前提として…

乳児湿疹はほぼ必ず治りますから

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ぼちぼち4月だっていうのにまだインフルエンザの方が来られています。結局春休みに入るまで続きそうですね。 平日の午前外来はだいたいインフルも含めて感染症状の方が朝開院同時くら…

自分(の子ども)の病気と治療に関心を持ちましょう!

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 インターネットが普及して病気のこと手軽に自分で調べられるようになってきてそれは良いのだけど、ネットでは間違った記事も溢れていて、患者さんが過剰に不安を抱えてしまう弊害は、…

「ワクチンなんかに頼らず、自然に感染するのが一番よね~」とか言っているあなたの子どもがまき散らしたウイルスに、いつも怯えながら生活している病気の子は、あなたが思っている以上に周りにたくさんいることを知って欲しい

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 3月も半ばに入ろうという時期に、医院の所在する学区の幼稚園、小学校でインフルエンザの学級閉鎖が出ています。この辺はこのまま流行らずに行くんかと思いきや、甘くないですね。手洗…

保育所を増やすのは良いけど、質を保持することも大切です

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 先日facebookでもシェアしましたが保育所不足問題が話題になっていますね。保育士の給料が少ないから(平均約22万円/月)資格があっても別の職についてしまう若者が多いんですって。そ…