栗東よしおか小児科の院長ブログ

滋賀県栗東市で小児科医院を開業しています。小児の発達、小児の病気、開業準備のことなど書いてます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迷走神経刺激療法(VNS)やってます

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 当院は感染症、アレルギー疾患などを対象にした一般小児科のほかに、てんかん診療をしております。わたくし、日本てんかん学会認定てんかん専門医でして、現時点で滋賀県内でてんかん専…

不安だろうと何だろうと親として決断しないといけません(ワクチン接種をするのもしないのも不安だという方へ)

こんばんは。栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 書けるときになるべく書こうということで本日二度目の更新です。アンチワクチンなんて言って、すべてのワクチンを打たない主義の方たちが声を挙げていて、ネット上ではよく見かけるのですが、…

乳幼児健診はお母さんを安心させる場ではない

こんにちは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 もう開院して1年たったんだから、そろそろお前も協力しろという要請で今月から栗東市の乳幼児健診に行き始めました。これから毎月第2木曜午後に1歳半健診に行きます。 で、先日はそ…

開院1周年を迎えて

こんばんは。 滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 ブログ更新をさぼっていたら、大切な日を通り過ぎてしまいました。4/16は当院が開院した日、1歳の誕生日でした。1年間は長かったような短かったような、予定通り余裕が出てきたことも…

子どもの便秘は早めに薬を頼った方が良いです

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 いまだにインフルエンザもちらほら出ていますが、だいぶ減ってきました。ていうか、感染症自体が減ってきましたね。それとは全く関係なく今夜は便秘の話です。便秘の患者さんは生まれて…

ワクチンデビューは遅くならないようにご注意を

こんばんは。滋賀県栗東市の「栗東よしおか小児科」の吉岡誠一郎です。 このところ、うちでワクチンデビューをしてくれる方が増えてきて嬉しく思っています。ありがとうございます。でも、少し気になることがあります。どうせ、また任意接種のB肝とロタのこ…